2021年5月31日月曜日

しのび巻き(シャリなし寿司)

昨日買った、中トロの残りを消化するために、巻寿司にしようと思いましたが、メシを炊いておらず、シャリなしの巻寿司(しのび巻き)をやることにしました。

しのび巻きで使うのは中トロです。

大トロでもなく、赤身(ヅケ)でもなし。

脂がありすぎても、なさすぎてもうまくなく、微妙な中トロを選びます。

中トロに切れ目を入れ、中にたっぷりとワサビをしのばせる。

しのばせるから、しのび巻きと。

試しに、キュウリもやってみました。

2つ切りにし、中に切れ目をいれ、ワサビときざみ青じそをしのばせてみました。

寿司には渋い煎茶ですが、コイツは、酒といっしょにいただきます。

中トロには脂があり、これが醤油とケンカし、ヅケ(赤身)のように醤油に漬け込んで保存することもできません。

醤油に脂が浮き、他のタネにも影響するため、大トロなどは、最後に食べるようにします。

この脂も、中トロは、ワサビとケンカせず、口の中で溶け合っていい味になります。

中トロの脂が、ワサビの辛みを適度に抑えてくれます。

キュウリのほうは、盛り付けて失敗に気づきました。

キュウリの空洞から、わさびと青じそが流れ出てしまいました。

それでも、キュウリにはちょうどいいワサビの分量でした。

キュウリは水分が多いので、空洞にするのではなく、切り口を横に入れると立てた時に流れないかもしれません。

全部食べた後に、中トロの色に気づいたのですが、昨日よりも赤みがでています。

賞味期限+1日は熟成させてもいいかもしれません。

0 件のコメント: