2021年6月5日土曜日

玉子焼きに焼印

 先週注文していた焼印が、本日届きました。

黒潮の字体を変え、黑汐でデザイン

さっそく、寿し用の玉子焼きに、焼き印してみることにしました。

まず、玉子焼き作り。

玉子焼きの中に入れる魚は、アジのタタキにしました。

すりごまと、ごま醤油を加え。

玉子1個に溶きます。

まず、フタをして、1枚、完全に焼き。

まな板に移し、次の1枚が半焼きの段階で重ねていく手法

表面の焼き加減を見て、


最後の表面は、発色のいいプレーンな玉子で焼き、出来上がり。

いよいよ、はじめての焼印です。
直火で焼印を熱した後、玉子に焼印。

失敗。

焼印を熱する時間、玉子に押し付ける時間と加減を見る必要がありそうです。

昼の寿しを握り。盛込み。
しめサバ、ガリ、玉子焼き、アジタタキの軍艦、いなり寿司。

もうちょっと薄く焼印を入れるべきですが、ガス火で焼印を熱する時間が長かったかもしれません。

夜の寿しで再チャレンジ

焼印を熱して、試し押しした後、焼印に余熱のある状態から、3分30秒熱して押す感じで、旨くいきました。試し押しする必要があります。


蒸しダコ、中トロ、しめサバ、カッパ巻き、玉子焼き

鮨に、しめサバと中トロと玉子とキュウリは欠かせません。
毎週、中トロを柵(サク)買いすることにしました。
今回はモロッコ産。
トロに含有するアラキドン酸、脂肪酸が、考える、学ぶということに効能があり、極めて有益です。


0 件のコメント: