2021年5月23日日曜日

クロムツのだし巻き玉子巻き

 4月29日、鴨川沖で釣り、冷凍熟成していた最後のクロムツをいただきました。

まず、切り身を、玉子焼きフライパンで、煮つけ。

その後、残り汁と、ほぐれた身を、玉子2個にとき、だし巻き玉子焼き。

煮つけクロムツ本体も、玉子に巻いて焼きました。

だし汁といっしょに焼くため、トロトロになり焼くのが、難しいです。

最後に、外側に普通の卵1個を加えてみましたが、失敗だったかもしれません。

油不要のチタンコーティングで焼いているのですが、表面に、くろむつの脂がでてきます。

四方に四つ切りキュウリを置き、中央にクロムツのだし巻き玉子巻きを置き、巻き物に。


醤油はいらないです。小皿には、増しワサビ。

クロムツには、脂があり、ワサビは脂があると辛味が打ち消されます。分量が問題。

巻き物は、きっちり巻くよりも、ゆるく巻いたほうが、形は悪いですが旨いです。

作り立てが旨いです。

煮つけの味と、昨日漬けたガリ、酢飯の味の余韻で、海老も、わさびのみでいただきました。

ツーンとくるのが、たまらないです。


0 件のコメント: