2021年5月1日土曜日

江戸前ちらし(五目)

 


江戸前ちらしとは、江戸前にぎり寿司からの派生として明治以降に普及した料理。

酢飯ではない飯を使用したものは一般に海鮮丼と呼びます。

使用したタネは、先日、Fサビキ五目ヤリイカリレーで釣ったもの。

ヤリイカ、スルメイカ、クロムツ、大アジ、カッパの五目。

寿司がなぜ旨いかというと、刺身とワサビと酢飯の食べ合わせが旨いのだと思います。

最近は、この江戸前ちらしのやり方で、いちいち、握らなくても旨いことがわかりました。

イカ、アジと食を進めると、アジが、エビと間違えるような味で旨いです。

クロムツは、刺身よりも、煮つけで食べたほうが旨いと思いました。

アジは、やはり、刺身が旨いと思います。

わさび醤油で注意したいのは、塩分。

キュウリには、ナスの1.4倍のカリウム含まれており、塩分の取り過ぎを調節する役割があります。

0 件のコメント: