2021年5月3日月曜日

アラ五目(2)

小潮

アラ五目を釣りに、波崎新港、丸天丸さんまで行ってきました。

昨年10月以来2回目となります。

2時起床、港に4時10分着。

5時集合次第、出船。

座席は予約時にとり、右舷、ミヨシから2番目。(右舷は5名。)

準備をして、1時間ちょっとのポイントへ。

キャビンでカッパと靴を脱ぎ、個別に仕切りのあるベッドで休憩。

ポイント10分前にアナウンスがあり、支度して、座席へ。

朝一の流しは、潮がかっとび、横方向に流され、オマツリ。

その後も、水深120mのところ、ラインを270m出しても、底を取れませんでした。

テンビン仕掛け2m2本針に変更し、サバ1匹ゲット。

潮の緩いところに移動したので、胴付き3本針に戻し、サバ1匹追加。

その後、アタリがあり巻き上げていると、リールが悲鳴を上げました。

気づくと、トモから2番目のお客さんと、オマツリ。

向こうでは、本命アラが上っていました。

中乗りさんに、オマツリをほどいてもらい、沖メバルゲット。

持ちこんだ小ヤリイカに食いついてました。

以降は、デカエサのみで、大物狙い。針22号。

アラとかイシナギとか釣りたいです。

しかしながら、そう甘くなく、時間がきて釣り終了となりました。

<釣果>

サバ2匹、オキメバル1匹


<釣具>

ダイワ・極鋭中深場 120号~250号負荷

シマノ・フォースマスター3000、PE4号

胴付3本針、ムツ針19号、22号、ホタ19号、幹20号、間180cm、ハリス12号、14号80cm~90cm、捨て糸12号80cm

テンビン仕掛け全長2m、2本針、ハリス50cm、1m。

オモリ200号

水中ライトは試せませんでした。

<食>

当日は、サバの塩焼きをいただきました。


0 件のコメント: