2013年11月17日日曜日

大原ヒラメ

月齢 13.6(中潮)
以前から気になっていた寒ビラメを釣りに行ってきました。

はじめてのヒラメということで、事前に、つり情報10/15号、つり丸12/1号、ヒラメ攻略マニュアルで情報収集。

ライトタックル可、オモリ40号、電車釣行可、宿泊可の船宿の中から、大原、勝見屋初栄丸さんに予約、前夜から泊り込み、朝4:30出船。

波の予報は、2.5mとのことでしたが、平気でした。

エサは、イワシの生きエサ。
いわゆる泳がせ釣り?
これまで、アマダイ、イナダ、カワハギを釣ってきたライト五目タックルで、はたして通用するのか?楽しみな釣りとなりました。

まだ暗い早朝、いきなりアタリがあるものの、約10m巻いたところで、バラシ。
アワセが早かったようで。
次のアタリでは、ヒラメ40秒、50秒、60秒ほど我慢してから、巻きましたが、エサをとられていました。

 明るくなってから、ようやくはじめての1枚。
このとき、針を外そうと、不注意にも、ヒラメに小指をかまれ、出血。

その後、何度かオマツリした後、船宿オリジナルの仕掛けに替えたタイミングで、いい感じに釣れ始め、
2枚、3枚、4枚と、数とサイズが増えていきました。

オマツリは、魚がかかったときや、活性が上がったときに起こりやすいと思います。
軽度なオマツリで、エサを確かめると、かじられた痕があり、そのまま血つきのエサを変えずに同じポイントに落とすと、すぐに食いついてきました。


最後に、黄色い箱に入りきらない 5枚目が釣れて終了。

お昼に、船宿のお弁当をごちそうになって、帰宅。
帰宅後、計測すると、 一番大きいので、63センチ。2.1kgありました。



ヒラメは5枚おろしに。

前段階、金たわしは、ウロコを落とすのに便利です。

これだけ大きいと、さばきごたえがあります。
本格的な包丁が欲しいところです。

初日は、中落ちと玉ねぎの塩こしょう焼き、中落ちの味噌汁、裏側の1枚を刺身にして食べました。


タックル
ライト五目ロッド:ダイワリーディング スリルゲーム 73 
ベイトリール:シマノカルカッタ800F

ショックリーダー:VARIVAS30LB.
ライン:ダイワ HYPER MEGA×6 PE2号250m+PE3号下巻き
オモリ:小田原オモリ40号夜光コーティング
仕掛け:以和世、ハヤブサ、特注仕掛け大原港初栄丸ヒラメ

刃物:レザーマンWAVE 、スノーピーク釣名人出刃

0 件のコメント: