2013年10月14日月曜日

ライトアマダイ

 月齢 9.1(小潮)
2013年10月14日(月)
平塚 庄三郎丸 ライトアマダイ
アマダイは今年も調子がいいようで、最低でも1匹、多い人で15匹。
聞けば、料亭でしか食べられない超高級魚、シロアマダイも釣れているとのこと。
このため、昨日、道具を買いに、日本橋キャスティングまで。
店長さん自身が欲しいという、ライトタックル一式を特別セールで購入。ダイワLDスリルゲーム73ロッド、シマノカルカッタ800F。上州屋で、片天秤、40号夜行オモリ。船宿でライトアマダイ2本針仕掛けを入手。

当日、9時過ぎから、いい感じでアマダイが釣れ始める。
餌はオキアミ一匹掛け。
同行の小林氏の釣果。
アマダイ34センチ、サバ、トラギス。
 私の釣果。
アマダイ、左から32センチ、30センチ、25センチ、15センチ。

外道は、オニカサゴ、アカボラ、トラギスなど。

あと、隣のお客さんに、ガンゾウヒラメをいただきました。
また、私のダイワLDスリルゲーム73ロッドを評価していただきました。「このロッドいいね、同じのを八王子のキャスティングで検討している。オモリをおろすと7:3調子、釣れるといい感じで胴に乗っていたよ。」と高評価。

この細くて柔らかく粘り強くしなるロッドで、青物ワラサをスリリングに釣るのが流行っているようです。
他、30号ー100号錘で、タイ、タチウオ、アジ、ヒラメ、マゴチ、アマダイ、ほとんどカバー、カワハギもいけるとのこと。(個人的には、スピニングをつけて、ひとつテンヤも試したい。)
五目釣りに目覚めた私としても、買って良かったと満足。
柔らかいロッドの特筆するべきところは、一度、アタリがあれば、バラシがないこと。
アタレばアガル。
今夏、堅いルアーロッドで、バラシてばかりいたのと、大違い。これはいい。
ダイワLDスリルゲームには6:4調子もあり、もっと円を描き、釣れたときは面白そう。
しかし、ライトアマダイなどの誘いには、7:3が有利、曲がり方も、これで十分だと思いました。

0 件のコメント: