2020年12月28日月曜日

明るい偏光グラスの検討

日本人は、諸外国に比べ、サングラスをしないそうです。

理由は、黒や茶色の瞳は、日差しに強いため、必要性がないとのこと。

確かに、普段、サングラスをしている人は、ほとんど見かけません。

私自身、夏の船の上でも、サングラスすることは、滅多にないです。

理由は、パンダ焼けするのと、視界が暗くなるのが苦手だからです。

日よけよりも、風よけには必要で、アジアンフィットする、ウエリントン型や、キャッツアイ型で、明るい色のシェードを何本か使っていますが、偏光ではありません。

今ある偏光は、ダイワの1本のみ。昔、レイバンULTRAというのがあったのですが、偏光調光フィルムが変色し、何よりアジアンフィットしない難点があり仕舞ったままです。ダイワのはフィットしやすいと思います。

偏光は、可視光線透過率が10%~30%で、視界が暗くなりがちです。

とはいえ、最近、船での偏光グラスの必要性を感じたところです。

前回のヤリイカで多点掛けする機会があり、あと何杯乗っているかを確認するのに偏光グラスが必要ということがわかりました。

1杯目のイカを取り込んでいるときに、2杯目のイカが水面付近で停止し、波に当たってバレるようなケースを避けるために、2杯目のイカ、3杯目のイカ、4杯目のイカの位置確認が必要かと。

この他、海上での紫外線対策や、針やオモリ、潮風などから目を保護するためにサングラスは必要だと思います。

そこで、可視光線透過率が37%以上で偏光度90%以上のレンズ、防錆で落ち着いたメタルフレームのタイプのものを検討してみました。

防錆フレームは、信頼のニッケル合金や、軽さで言うならチタン、が、チタンはコストに響きます。ステンレスやニッケルは強固だけれども、チタンよりも重い。

樹脂素材もありますが、色付きサングラスには、銀ぶちの落ち着きが必要と考えます。

レンズは、TALEX社で明るいのはイーズグリーンで可視光線透過率40%、がまかつ採用トリアセテートも明るく50%ですが、偏光度が落ちて90%。

コンベックス社レンズPolawing SPXドゥーブルが可視光線透過率41%で偏光度99%。これは古いタイプのレンズなので、ほとんど出回っておらず、フェザーグレー等38%が現行のもの。

偏光レンズメーカーは、他にも、コダック、HOYA、伊藤光学、SWANS、耐熱、耐久、コスパなど特性がそれぞれあって、何が優れているとはいいきれないようです。

ダイワTLX012
レンズTALEXイーズグリーン
チタンフレーム
可視光線透過率40%
偏光度90%

がまかつGM-1768
レンズ・トリアセテート
ニッケル合金フレーム
可視光線透過率50%
偏光度90%以上


シマノIndicator-TiCF
レンズPolawing SPXドゥーブル
チタンフレーム
可視光線透過率41%
偏光度99%

Pazdesign ASTRO-16
レンズPolawing SPXドゥーブル
チタンフレーム
可視光線透過率41%
偏光度99%

コンベックス純正N1 titanium スクエア
レンズPolawing SPXシューターグリーン
チタンフレーム
可視光線透過率37%
偏光度99%

その他、偏光度を落とし、明るくしたもの
伊藤光学RARTS(アーツ) スティングレイ
視感透過率47%
偏光効率76%
渓流向け

検討結果、コンベックスフレームデザインのN1 SQ TITANをゲット。
フレームは、銀ぶちだと思っていましたが、チタン色。実測27グラム。
フィット感は問題なし。
レンズはシューターグリーン。安い透過率65%のレンズと比べても、体感で同じくらいの明るさ。やはり、いいレンズは、マルチコートが入っていて透明感があります。レンズに光が反射しないため、透き通っていて、内側からの光も透き通るため、マルチコートつきは明るさがUPすると思います。
サングラスには、ミラーコートというわざと反射させるものがあるくらいなので、マルチコートは不要だと思っていましたが、クリアな視界には両面マルチコートは必要だと思います。



0 件のコメント: