2020年12月5日土曜日

浅場タチアジリレー

 小潮

釣りクラブ「タチアジリレー」に行ってきました。

7名参加。金沢八景一の瀬丸さんの乗り合い利用。

5時30分頃、現地着。団体の場合、胴の間の席を事前に確保いただけます。大トモから2名分の席が空いていたため、これを確保し、2名分シフト。

前日の天気予報は問題なさそうでしたが、当日は、意外の雨がほぼ終日続きました。

気温低く、風邪冷たく、海水温も低めでした。

水深20mの浅場という情報を得ていたので、タックルは手巻き。

オモリ60号。アジは40号でもいけるようです。

約20分ほど走って、橋をくぐり、横浜へ。

冬のこの時期に、ここで、タチウオというのは意外でした。


雨の中、ぐるぐる回りましたが、反応鈍く、ポイント移動。

移動した場所でアタリ。ハイギア手巻きで巻き上げ、やり取りを楽しめましたが、銀色のタチウオが水面に出たところで、フックアウト。

痛恨のバラシです。

以降、メンバー7人中、3名がタチウオゲット。大きなシーバス2匹も上がりましたが、私は、前半ボウズで終了。

場所を移動し、アジ狙いで、沿岸近くを流しました。

最初はシブく、なんとか1匹ゲット。


その後、餌をサバに替えて、カサゴ2匹。時合いを逃しながら、アジを4匹追加。


その後、場所移動するものの、アタリなしで終了となりました。

ほぼ終日の雨で、ゴアテックスは役に立たず。水がしみこみ、お尻も財布もビチョビチョでした。

こういう時は、漁師ガッパだと思います。Lサイズは持っているのですが、大き目でも、厚着するとキツメなので、機会を失っています。

冬の雨は体力を奪われるため、漁師ガッパLLサイズの必要性を感じているところです。→後日、Lサイズ、厚着でも、サスペンダーを調整すれば、問題ないことがわかりました。マリンメイト(白) 海プロ https://item.rakuten.co.jp/marine-mate/10000040/

<釣果>

タチウオ0、アジ5、カサゴ2

<釣具>

ロッド・ライトゲームロッドTYPE82 H190 改(竿先1cm切詰め)

リール・ミリオネア バサラ 100SH-L

PE1.5号200m(サンライン・シグロンX8)

テンビン、60号オモリ、網目ビシ

<食>

当日はアジとカサゴの刺身、先月釣ったヤリイカの刺身と、煮つけをいただきました。

明日は日曜休日なので、ゆっくり包丁を研いでから、残りのアジを背開きでさばき、昼からアジフライにしようと考えています。


0 件のコメント: