2020年12月6日日曜日

アジフライ

 釣りの翌朝、仕舞っておいた砥石を出し、包丁研ぎ。

フィッシュ出刃ステンレス用(白)砥石と、アジ切包丁ハガネ用1000番中砥。

素人が研いでも、切れ味は変わります。

アジフライ用の背開きには、比較的良い切れ味が求められます。

昨日釣ったアジ5匹のうち、3匹は刺身でいただき、今回、2匹をアジフライ用にさばきました。

11月に釣ったアジも解凍。この時は、切れない包丁で満足のいく背開きができませんでした。


11月にさばいたアジとアジ比べです。

さばいた後、塩水で冷蔵庫に1時間ほどつけ、臭みを取り。

小麦粉、パン粉、サラダ油1リットル使い切り。使い切る理由は、安い油の再利用保管は体に良くないのと、高い油をポットで保管しても、次いつ使うか読めないためです。


ペーパー類、廃油処理の固めるやつも準備。


しばらく利用していなかった、天ぷら鍋、トレーなどを出して。卵を水で溶き、準備完了。


アジフライは2年半ぶりです。

火をつけた頃には、14時を回っていました。

アジ→小麦粉→卵→パン粉

190前後の温度で1分、裏返して1分を目安に、泡立ち、色加減を見計らいます。

香ばしいパン粉の香り。

中濃ソースをつけていただきました。11月のアジと味の違いはわかりませんでした。

揚げてしまえばどちらも旨いです。


0 件のコメント: