2016年11月13日日曜日

レジカゴ(兼)道具入れ

スーパーなどで利用されているレジカゴ。
ショッピングバスケットとも言われる入れ物。



以前、これを船で使っているシーンを見かけ、気になっていました。

中身は、酒とか弁当とか、たいしたものは入っていませんでしたが、レジカゴという入れ物の形、大きさ、重量、強度、水切り機能、どれをとっても、釣りにピッタリで、ハッとさせられました。

私は船では、主にバッカンを使っていてるのですが、ライフジャケット、カッパなどは現地で着用するため、バッカンとは別立てで収納することが多いです。
寒い季節は、長靴、ヒップガードなどを利用するため、収納が増えてきます。

そこで、車と自宅、現地と車を行き来するための入れ物として、レジカゴを導入することにしました。
雑多な道具を無造作に放り投げておく水切り収納としては、トートバッグのような形状よりも、レジカゴが便利。

早速、レジカゴを買いに、南新宿の東急ハンズへ。
しかし見つからず。

その後、葛西の大型ホームセンターへ。

広い店内を探し回ったのですが、レジカゴと完全に同じものはありませんでした。

トイレタリー商品として、ちょっと違うものが、1000円前後で売られていましたが、私が欲しいものは、完全なレジカゴ。

スマホのネットで調べ、イオンで売っているという情報を知り、西葛西のイオンに行ったところ、エコバッグと同じコーナーに置いてありました。

マイバスケットという商品のようです。

エコバッグと同様のコンセプトのプライベートレジカゴ、390円をゲット。

25リットルクーラーボックスの上にぴったりと収まります。

まさに、釣りのためにあるような入れ物。

ライフジャケット、カッパ、ヒップガード、長靴も、無造作に収まりました。

大型電動リールも余裕。

5kg以上の重量(牛乳5パック分)も、余裕で持ち運び可能です。

まさに完成されたカタチ。

昔は、魚籠(兼)道具入れのような形状でしたが、現代は便利になったものです。


0 件のコメント: