2015年1月4日日曜日

東京湾オニカサゴ

月齢 13.1(中潮)

オニカサゴを釣りに、浦安吉久さんまで、スクーターで行ってきました。
昨年来、気になっていながら、行く機会のなかった、はじめての釣り物となります。

7時出船、湾奥から、湾口の遠いところまで、1時間30分~2時間。

前日作成した仕掛けに、サバの短冊、イカタンワームをセットし、投入開始。
水深170m。



ポツポツと良型混じりで釣れており、チャンスはあったのですが、私には、アタリも、ひとかじりもなく、初釣りは、ボウズで終わりました。

ユメカサゴやアヤメカサゴなどの外道も釣れず、今回は、完全ボウズ、丸ボウズです。

昨年12月から、不調続き。

思えば、12月7日ヒラメ5枚釣ったのが天井。
12月14日ウマヅラハギを釣ってから、不調に。

ヒラメ天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱オニカサゴの展開。(七・七・七・五)

あるいは、仕掛けを自分で作るようになってから、釣れなくなったフシもあり、船宿の仕掛け(500円)を買って試すものの、変わらず。

竿が柔らかいのかもしれません。
水深150m超えるとアタリがとりずらい、いや、そもそもアタリがないのか?
アタリがわからないときと、アタリがないときの違いも難しい。

深場の天秤仕掛けっていうのも難しい。

棚どりを間違えているのか、柔らかい竿だと、棚どりも難しい気がしてきました。

硬い竿だと、アマダイの時みたいに、アタリはとれてもバラしてしまうデメリットもあるのですが、あの時は、ドラグ設定が甘かったのかもしれません。

と、いろいろ考えてみましたが、考えても釣れない時もあり、しばらく、辛抱の年になりそうです。

<釣具>
・オモリ120号
・天秤2本針、3本針
・シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・フォースマスター2000MK 4号310m(今回オマツリで20mカット)

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
鍋の材料ゲットならず、残念でしたね。
やってるよ!と怒られるかも知れませんが、誘いはいれてますよね?

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
胃袋の料理や、オニカサゴに刺されたときの対処など、事前に調べていたのですが、残念です。
誘いは入れていたのですが、柔らかいロッドで難しく、船の振幅のほうが大きくて、ひょっとして、意味ないかもと考えていました。
特に誘ってない客さんが釣れたり。

Unknown さんのコメント...

とすると棚ですかねー。
と言うか、Okuboさんの仕掛けの近くに鬼カサゴが居なかっただけですよ。釣れるまで頑張ってください。私は、アカムツ2回連続坊主で3回目にゲットした過去があります。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
HIDEKI OKUBO さんのコメント...

頑張ります。
アカムツも釣りたいです。あと、、マダラと、メヌケ類。