2015年1月19日月曜日

深海毛ばりの作成

最近、フラッシャー深海針なるものが気になっていましたが、思っていたより高いので、躊躇していました。
そして、昨日、押入れを整理していて発見した20年前のフライタイイングセットで、深海毛ばりを作ることにしました。

都合よくオレンジの羽と、ナチュラルな羽があり、これを使用。
ムラサキの糸で、がまかつのムツ針18号に巻きました。

オレンジもムラサキも、アコウに実績があると言われています。

その後、ハリス10号を外掛け結び。
10号とは、キンメを意識しています。
なぜキンメかというと、前回釣ったナンヨウキンメ(板キンメともいう)が旨かったので、その後、本キンメの刺身をスーパーで買ってきて食べたところ、やはり旨かったからです。

がまかつの針先は鋭く、指に刺さりやすいです。


後で気づいたのですが、ハリスを結ぶスペースを残しておいたほうが、結びやすいと思いました。
あるいはカン付針に深海結びでもいいのかもしれません。 
今日は、ハリス74センチで14本ほど、作成。

0 件のコメント: