2014年10月29日水曜日

ディープソルジャーとチェルマーレ

マグロと深場LTアコウを兼ねるという視点で、ディープソルジャーと、チェルマーレを比較検討。


■ディープソルジャー
205 I  全長2.05m 仕舞179.1cm  自重640g  先径/元径2.6/14.4(mm) 錘負荷 200~500(号)  カーボン含有率 40.8(%)  82,100円
MNST+HBSG

■チェルマーレ
MH210 全長2.10m 仕舞210.0cm  自重520g  先径/元径2.6/15.1(mm) 錘負荷 200~300(号)  カーボン含有率 34.8(%)  136,500円
MNST+HB

<考察>
大型電動リールを利用した深場釣りの場合、LTといえども、置竿に割切る必要があり、スタンディングは、MPGスタンドアップに任せる。ならば、ますます、置き竿が必要。

ディープソルジャーって、チェルマーレと比較して、お買い得かもしれない。
先径/元径、カーボン含有率を見ても、マグロと兼用できると思われ。
ミヤマエのロッドも、深場500号ロッドあたりから、マグロも対象魚として挙げているし、アリゲータ技研にも兼用ロッドがあるようです。

さらに、最近、存在感のある、ディープインパクトテルスタイルよりも、ディープソルジャーが値引き率高く、お買い得であることを発見。
ディープインパクトテルスタイル同様、置き竿に有利な、ショートバットタイプ、仕舞い寸法はより短く、カーボン含有でより軽くなる。

剛樹も、アルバカーレスで用いるカーボンコンポジット手法。

■PEライン
PowerPro(パワープロ) デプスハンター バルク 1600m、特に8号がパフォーマンス高く強度も47kg、高強度EX8の6号よりもだいぶお得で、高強度6号より強度が高い8号は、乗合いでの汎用性が高いことに気づきました。

以上の組み合わせで、汎用的な電動リールを選べば、やはり9000番になるかもしれません。



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