2014年10月12日日曜日

金アジフライ

昨日、大アジ釣りの後、夜遅くまで、魚をさばいていました。

特に、アジフライ用の金アジの背開きには、時間がかかりました。
塩水に浸した後、冷蔵保存と冷凍保存に分別し、就寝。

今日は、9時に起きて、2度寝し、15時に目が覚めました。

130号アジビシのコマセワークで、普段使わない筋肉を使ったためか、筋肉痛です。
アジ釣りって、趣味性の高いスポーツだということを改めて認識しました。

夕方、冷蔵庫で寝かした金アジで、アジフライをやりました。

小麦粉、片栗粉のブレンド、パン粉、水で溶いだ卵を用意。

「料亭揚げ油」に、安い油を継ぎ足しブレンドしてきたストック油を鍋に入れ、いったん200度まで過熱し、その後、180度ラインに設定。

溶き卵→粉→溶き卵→パン粉の順でつけつつ、片面1分、裏返して1分で揚げました。

同じ手順で、次から次へと一気に揚げ終了。

今日は2枚、ブルドック中濃ソースをかけて食べました。

ゼイゴつきと、ゼイゴを取り除いたアジの2種類。
ゼイゴつきのほうが、形がしっかりしていて、揚げてしまえば、ゼイゴも難なく食べられることがわかりました。

<P.S.>
翌朝は、冷蔵保存のアジフライをチンしてから、食パントースト+マーガリン+キャベツの千切りで食べました。


0 件のコメント: