昨日、大アジ釣りの後、夜遅くまで、魚をさばいていました。
特に、アジフライ用の金アジの背開きには、時間がかかりました。
塩水に浸した後、冷蔵保存と冷凍保存に分別し、就寝。
今日は、9時に起きて、2度寝し、15時に目が覚めました。
130号アジビシのコマセワークで、普段使わない筋肉を使ったためか、筋肉痛です。
アジ釣りって、趣味性の高いスポーツだということを改めて認識しました。
夕方、冷蔵庫で寝かした金アジで、アジフライをやりました。
小麦粉、片栗粉のブレンド、パン粉、水で溶いだ卵を用意。
「料亭揚げ油」に、安い油を継ぎ足しブレンドしてきたストック油を鍋に入れ、いったん200度まで過熱し、その後、180度ラインに設定。
溶き卵→粉→溶き卵→パン粉の順でつけつつ、片面1分、裏返して1分で揚げました。
同じ手順で、次から次へと一気に揚げ終了。
今日は2枚、ブルドック中濃ソースをかけて食べました。
ゼイゴつきと、ゼイゴを取り除いたアジの2種類。
ゼイゴつきのほうが、形がしっかりしていて、揚げてしまえば、ゼイゴも難なく食べられることがわかりました。
<P.S.>
翌朝は、冷蔵保存のアジフライをチンしてから、食パントースト+マーガリン+キャベツの千切りで食べました。
0 件のコメント:
コメントを投稿