2018年5月1日火曜日

沖メバル<食>

沖メバル釣行当日夜、実家で食したメバルは1匹。

翌朝、クーラーボックスで1晩寝かした7匹のメバルを確認。

さっそく捌くことに。

寺泊の刃物屋で買ってきた、小出刃を試すことにしました。

購入時に研がれており、すぐに使える状態。

まずは、日が落ちないうちに、小さいのを3匹取り出し、開いてみりん漬け。

問題なく切れました。
あじ切包丁と出刃の中間サイズの小出刃は、メバル切にジャストかもしれません。

グリルで2分火を通した後、干し網で、6時間。

乾いても、脂が浮いた状態、ラップにくるみ、保存。

この干したのを1枚、生を1枚持ち帰ってきました。

3日寝かした生メバル32cmを食すことに。

今回も小出刃を使用して刺身に。

刺身にお湯に通したアスパラを添えて、ビールのつまみに。

残りは沖メバル汁にしていただきました。

2 件のコメント:

野人 さんのコメント...

オキメバルの干物は美味いですね。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

初めて食べましたが、旨かったです。
みりん漬けを、もっと漬ければ、よかったですが。