2018年5月5日土曜日

鹿島ショウサイフグ

中潮

あいにく風で釣行が難しいGWですが、天気図を睨み、鹿島方面を前日予約。

ショウサイフグを釣りに、鹿島港第三幸栄丸さんまで行ってきました。

1時45分起床、3時30分港に到着。
駐車場所を、なんとか確保できるくらい賑っていました。

4時受付開始、5時出船。

席は左舷、艫から4番目。

1時間くらいでポイントに到着し、釣り開始。

6時30分、最初のアタリで1匹ゲット。

船宿オリジナル遊動式カットウ30号緑にヒットしました。

餌は、アオヤギです。

7時一匹追加。ヒットカットウは、ダイワ30号、替針ダイワLLを使用。

その後は、船中アタリが遠のき。

1匹追加し、釣り終了となりました。

帰港し、お昼は船宿で用意される、いつものカレーライス。
これを食べるために、船内での食事は控えていました。

お土産にキャベツとシラスをいただき帰宅。

途中、香取神宮に立ち寄り参拝。

3本杉。

練習艦かとりの錨(いかり)

<釣果>
ショウサイフグ3匹

<タックル>
ロッド シマノ LIGHT GAME CI4 Allegro TYPE82 M175
リールシマノ ステファーノCI4左ハンドル
PE0.8号
リーダー8号
カットウ30号:船宿オリジナル遊動式及びダイワ

<食>
シラスとショウサイフグのサラダ

食材:キャベツ、にんじん、きゅうり、サニーレタス、ミニトマト、ひじき、シラス、ショウサイフグ。
フグは、軽くお湯を通し、冷却。
ごまドレッシングの味付けに意外とマッチしました。
こんにゃくのような食感。

(ニャンコ用)
5月5日(祝)は、飼い猫の誕生日でもあり特別食を用意。
今年で10歳。

食材:まぐろ缶、シラス、ショウサイフグ
食いつきは尋常ではないほど、ガツガツ食べていました。

2 件のコメント:

野人 さんのコメント...

釣行お疲れ様でした。
トラフグは知りませんが
ショウサイは美味いですよね~
船宿で捌いてくれるから帰宅後も楽だし。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

コメントありがとうございます。
今日も、熱燗に、昨日の中落ちを入れて飲み、最後、中骨についた肉を食べましたが、やはり旨かったです。