2018年5月12日土曜日

東京湾シロギス

中潮

今週はどうしようか迷っていたのですが、今朝5時45分目覚ましで起床。

天気予報を確認したところ、午後の風は、それほど強くなさそうなので、釣行を決断。
急いで支度して、浦安吉野屋さんまで、シロギスを釣りに行ってきました。

出船時刻が7時30分で、間に合うこと、久しぶりにシロギスの天ぷらが食べたかったなどの理由で選びました。
受付後、仕掛け2つと、船宿のお弁当を購入し、キス船へ。
座席は、左舷トモから2番目。
約1時間でポイントに到着し、8時30分頃釣り開始。

ダイワ 極鋭ゲーム MC-150AGSは、スピニングも兼用できるため、シマノツインパワーC3000HGを組み合わせ。
最初は1人釣れなかったため、餌を小さく真っすぐつけ直したり、周りの誘い方を参考にしながら、誘ったところ、飽きない程度に釣れるようになりました。
赤いクラゲが発生していて、中層で、魚、イソメ、仕掛けにからみついてきます。

シロギス、コチ、ムシガレイなど、天ぷらの食材が揃い、14時30分釣り終了。

イシモチも釣りたかったのですが、これでも十分です。

<釣果>
シロギス29匹、ムシガレイ2匹(小さいほうをリリース)、コチ3匹(キープ)、トラギス(リリース)

<釣具>
ダイワ ロッド 極鋭ゲーム MC-150AGS
シマノツインパワーC3000HG
シロギス用テンビン
船宿で調達した仕掛け
PE0.8号、先糸PE2号80cmを電車結びで連結。
蛍光オモリ15号

<食>
シロギス、コチ、カレイの天ぷら+ゆずぽんでいただきました。
揚げ油:リケンのサラダ油に、輸入オリーブ油を自家ブレンド
温度:160度~180度
日清コツのいらない天ぷら粉(粉50グラムに水80cc)
自分で釣った魚を自分で揚げる、やはり旨いです。
シロギスはイメージ通りの味。コチは初めて揚げましたが、これも旨い。
明日は、フライにしようと思います。

野人 さんのコメント...

江戸前天丼作れますね。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

アナゴも釣れたら、衣とタレを調査して、チャレンジしてみます。
新潟も、いよいよですね。