2018年4月28日土曜日

佐渡島沖、沖メバル

中潮

佐渡島沖、沖メバルを釣りに、越後、寺泊港ゆたか丸さんまで行ってきました。

朝4時30分出船。

座席は、早い者順で荷物を置き取ります。
右舷3名、左舷4名、私は右舷胴の間へ。

佐渡島沖まで、キャビンで横になり仮眠。

6時30分頃、釣り開始。
狙って釣る沖メバルは、はじめてとなります。
3.6mの長竿もはじめてで、ドキドキです。

最初は、船べり備え付けマグネットに仕掛けをセットし、投入。
市販仕掛け6本針を使用。

1投目は不発。

2投目で、わかりやすいアタリが。
竿の胴までプルプル震えるアタリです。
ふわっと食い上げもあり、少し巻き上げると、また追い食い。

上げてみると、沖メバルの2点掛け。大きいほうで800g。

ホタルイカとイカ短冊にヒット。

その後はアタリが無くなり・・・。

そこで、水中ライトを導入。

また仕掛けも交換。

誘いを入れたところ、アタリが。
竿が大げさに震えるため、追い食いを待たず、つい巻き上げてしまいましたが、ついてきたのは1匹のみ。

再度、同じパターンでのアタリ。

少し我慢して待ち、巻き上げると2点掛け。

パターンを掴んだので、次のアタリでは、最後まで我慢して3点掛け。
竿の胴まで震えるアタリは、3匹でも見ごたえがありました。

餌は、やはりホタルイカがいいようです。
胴の部分を抜き取らず、軽く皮を破って皮つきのまま利用すると、ワタが長もちし、食いも違いました。

自作のブランコ仕掛けも食いましたが、釣れるとすぐにヨレてしまい、毎回、交換となりました。

誘い、例えば竿を大きくゆっくり持ち上げて8秒止め、ゆっくりとおろすような誘いに、反応していたと思います。

後半は、ホタルイカを使い切り、持参したイカ短冊に替えてから、苦戦。
船宿で支給されるホタルイカの他、予備のホタルイカも用意しておくべきでした。

竿に仕掛けをぶらさげて投入する方法も練習でき、初回は満足できる釣行でした。


追い食い時の竿の震えは、3匹でも見ごたえがあり、次回、針数も増やしてみたいです。
キツネメバルとか、タラとかホッケも釣りたかったのですが、次の機会に持ち越し。

13時釣り終了。
港に戻り、魚のアメ横で、カニを買って、実家・長野へ帰郷しました。

<釣果>
ウスメバル8匹、大きいので800g。

<釣具>
シマノ・ディープゲーム355
シマノ・フォースマスター3000
PE5号400m
オモリ200号
胴付き6本針、7本針仕掛け
幹7号60cm、枝ハリス4号28cm、ムツ針14号

水中ライト・ミヤマエ廃番

<食>
沖メバルの刺身、沖メバル汁、カニをいただきました。


2 件のコメント:

野人 さんのコメント...

はじめまして。
ナイスサイズのメバルですね。

以前佐渡沖で良い思いをしたので新潟には月イチで通ってます。
日立沖、新潟でメバルを狙っていますが日立沖は置き竿で誘いはほとんどしません。
一方新潟では誘いが有効だと思います。
同じオキメバルですが地域で変わるものですね。
また、お邪魔します。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

はじめまして。
サイズは、想像していたメバルよりも、大きく、初めて見たアタリも、別の魚かと思いました。これが何匹も連なれば、たまらないでさね。
月イチで通うのも、わかります。
いろいろな、地域の釣りも、面白そうですね。
また、よろしくお願いします。