2018年5月4日金曜日

包丁を研ぐ

今日は、天候が悪いため、自宅で、包丁を研いで過ごしました。

1.砥石類
(2、3年前、日本橋でアジ切包丁を買った際に一緒に買ってきて、未使用のまま、仕舞っていたもの)

(1)中砥・ウェットストーン
(主に鋼(ハガネ)利用目的)
約1000番
原料:アルミナ質研磨剤

(2)中砥
(主にステンレス利用目的)
約800番
原料:アルミナ質と炭化ケイ素質、研磨剤混合

(3)面直し砥石 溝入り NANIWA
#220
砥石の平面を再生するための砥石


2.刃物類
出刃、柳刃包丁の他、錆びてしまったフィッシング出刃を、研ぎました。
ステンレスで、ウロコ取りもついており、海で最適、自宅でも万能包丁として利用しています。
切れなくなると、その度に新しい物を購入してきたのですが、ようやく、研いで使うことを思いたちました。
研ぎ方は、YouTubeに出ており、意外に難しくなさそうです。
木屋及び
グローブライド釣名人
のフィッシング出刃

ステンレスでも問題なく研げました。
キュウリを試し切りしたところ、新品の切れ味に蘇りました。

菜切包丁(薄刃)が欲しいと思っていたのですが、これで十分かもれません。

0 件のコメント: