2018年4月8日日曜日

東京湾コマセマダイ

小潮

東京湾コマセマダイを釣りに、勝山まで行ってきました。

はじめての釣りものです。

タックルは2セット用意。

50号負荷2.7mの竿に、電動リール。
30号負荷2.7mの竿に、手巻きリール。

手巻きリールは、前日PEライン3号に巻き直し。

この釣りの特性を吟味して選んだのは、サンライン(SUNLINE) PEライン スーパーブレイド5 200m 3号。
直線強度は、従来巻いていた1.5号でも問題ないと思うのですが、船で使用する太さに合わせるため3号に巻き直し。
高強度である必要はないため、スレに強い4本組、廉価なこと、10m5色に加え、5m、1m区切りのマーカーの見やすさ、知ってるブランドなどの理由からチョイス。
(同様のコンセプトで、シマノからタナトル4という新製品が出ているようです。)

船宿は1週間前に予約、同行はA氏。

2時20分起床、4時現地着。
右舷ミヨシを取りました。

出船は5時予定ですが、現地は風速9mくらいの風が吹き、5時の予報まで様子を見ることに・・・。

5時になっても、やはり風は強く、今日の釣りはマル(不成立)となりました。

寒いから、保田の温泉にでも行こうと考えるものの、開店は9時。
開店まで4時間もあり、断念、そのまま帰宅しました。

晴れていてすごくいい天気なのですが、この風は・・・残念っ。

2 件のコメント:

まるかつ さんのコメント...

この週末は無理ですよ。
天気図見て諦め、大人しくしていなくちゃ!
気持ちは良く解るけどね。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

そうですね。
前日までに、判断して大人しくしていれば良かったです。
あるいは、出船が、あと2、3時間遅ければ、場所によっては、時化後で釣れていたようです。
船酔いしそうなときが釣れるもので。