2016年8月23日火曜日

ムク竿について

今年に入り、大手メーカーがリリースしているのが、ムク竿。

ダイワ、ゴウイン ブル GS

グラスソリッド総糸巻き仕上げ。
GSとはグラスソリッドスペシャル。
泳がせ系の竿で、竿先しなやか、胴はしっかりと残り、動画でみると、すごい曲がり方をする。

北本茂照VSコジレイ キハダガチバトル! in宮古島

シマノは、ビーストマスター キハダ。

調子は、アルシエラやリアランサーキハダとは違う食い込み感、ゴウイン ブル GSと同様グラス系の食い込み。

なぜ、ムク竿かというと、松方弘樹氏が著作「世界を釣った日々」の中で、こう解説しています。


~空洞の竿は軽く、前後には強いけれど、左右が加わったねじれるような動きにはすこぶる弱い。折れるのではなく、粉々になってしまう~とのこと。

なるほど、過去、厚巻き空洞の竿先を折ったことがあり、そのときは、巻き込みで、変なネジレ方をした後、再度、やらかして折ってしまいました。

なお、グラス空洞竿、チューブラは、底叩きや、アタリなど、深海ではメリットがあると思います。
なんともいえない弾性感は魅力。

一方、ムクのネジレに対する強度に、改めて注目しています。

また、最近、170cm前後の短い竿が人気ですが、スタンディングとウインチを兼ねる、2m前後の竿が気になっています。

今のところ、コストも含めトータルでは、ダイワ、ゴウイン ブル GS 195に注目。

ミヤマエもお手頃なムク竿を出していますが、バットが深海用で短い。

脇に抱えるシーンも想定すると、ある程度の長さが必要かと。

お手頃といえば、ZEALOT。
遠征船の貸竿でも使われているようです。

さらに、もうちょっと、食い込みのいい、上物竿というか遠征五目的なムク竿がないかと。
大物釣りは、釣れない時がつらいので、大物専用竿ではなく、いろいろ使える竿。

イサキ五目から、ムロアジ、シマアジ、アカムツ、オニカサゴ、ヤリイカ、アカイカ、アオダイ、ハマダイ(オナガ)、ウメイロ、ライト泳がせカンパチ、コマセのキハダ、メジ、カツオ、ブリ、ワラサ、マダイ、落とし込み、鮭、樺太鱒、全部1本でこなす五目万能ムク竿はないか?と。

フォースマスター3000番PE5号(80LB)に合う、ハリス4号16LB~24号80LBまで、オモリ負荷MAX150号くらいのロッド。

2 件のコメント:

まるかつ さんのコメント...

そうなると、いよいよ自分で作ろうかと言う事に
なってきますね!!
ますます深みに...。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

想定していなかったのですが、そういう選択もあるんですね。
その場合の自分で作るというのは、本当の自作、ブログを拝見していてわかります。
再考してみることにしました。
でも難しそうです。
ハゼ用のべ竿とか、市販竿のバット部分、中古竿、折れた竿をカスタマイズする、というのはチャレンジしてみたいです。