2016年8月10日水曜日

コマセカツオ(御前崎、遠州灘)

小潮

台風5号通過の影響を踏まえ、御前崎博栄丸さんまで釣りに行ってきました。

カツオが釣れているうちはカツオ、ダメな場合は五目ということで、両方のタックル、ハリス、針を準備。
いずれも、オモリは100号となるため(相模湾では80号)、オモリ交換タイプ、オキアミ専用のバスターカゴを調達。

カツオ用の他、チビムロアジ、シマアジ、オナガ、ジャンボイサキ、泳がせカンパチなどを期待。

前日正午、自宅を出発。

途中、沼津港、深海水族館に寄り道。

世界で唯一の冷凍シーラカンスを見てきました。

猛暑で、食欲はないものの、水族館のある港八十三番地内の飲食は割引サービスがあるため、夕食にエビ天丼を注文。

すごいボリュームでしたが、頭から尻尾まで全部食べました。
汗をかきながら食べるエビ天丼は、格別でした。
あと、アツアツのハマグリの味噌汁も旨かったです。

沼津の日帰り温泉「万葉の湯」で仮眠。
2時チェックアウト、現地御前崎4時着、5時集合。
海上保安庁の「ふじ」の前の駐車場に駐車。

6時頃出船。

当日はカツオ狙いでの出船となりました。

御前崎のカツオは先週まで絶好調で、多い人で20匹釣れたそうです。
しかし、本日この猛暑。
ナブラ少なく、遠州灘をクルージング&居眠りが続きました。


釣れるチャンスは2回ありました。

特に2回目は、片舷のほとんどの人が釣れていました。
また、向いの1本釣り漁師は入れ食いのシーン。
この、カツオカブラを使った、一本釣りというのも、いずれやってみたいものです。

私は、このチャンスを逃し、またもやボウズで終わりました。

帰りは、「なぶら市場」でお土産探索。

カツオも売られていましたが、9月までには釣る予定なので、見送り。

カツオマグロは今季3連敗。
ストイックな釣果が続くと精神衛生上よくないです。

ただし、ボウズのいいところは、クーラーボックスが軽いことと、帰宅後が楽なこと。

また、キハダ30kgとか釣ってしまった場合には、その後の消化が大変で、キハダの季節も終わってしまうのではないかと。

まだ残暑は長いので、今日もボウスで良かったかなっ!と・・・。

なお、次の御前崎は、高級五目か、のっこみマダイでチャレンジしたいと思いました。

4 件のコメント:

まるかつ さんのコメント...

>ボウズのいいところは、クーラーボックスが軽いことと、帰宅後が楽なこと。
Okuboさん、これは負け惜しみの破れかぶれにしか聞こえませんなぁ...。(笑)
次回は頑張って~!!

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

コメントありがとうございます。
今、悔し紛れに、水温と各地の釣れ方の違いを調べています、
水温26度は釣れるが、29度は釣れない?
次回、頑張ります。

Unknown さんのコメント...

にしか聞こえませんなぁ。。。
水温の他にも、いろんな要因があるんでしょうね。
次回こそです。
今日の波崎のアカムツも厳しい状況でしたが、なんとか本命3つゲットで、クーラーボックスは中途半端に重いです。ボーズも多い中で釣る人は8つとか釣るんですよ。その人だけダントツでした。下拵え始めようかな。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

波崎の水温は、27.5。
状況は参考になります。
アカムツも難しいですか、3つなら、うらやましいです。
キハダもカツオも次回こそ。