平年どおりなら、そろそろ関東も梅雨明け。
梅雨が明ければ、キハダの季節。
関連雑誌を入手し情報収集中です。
今年、中2年、キャスティングに再チャレンジしようと考えています。
思えば2013年、海釣り3回目にして、ルアーマグロにチャレンジし7回連続ボウズの撃沈。
マグロが動機で海釣りをはじめたと言っていいのですが、そんなに甘くなく、はじめて扱うPEラインに、難しいノット、船の上でのキャスティングや、はじめてヒットしてからのやりとりの末のバラシなど・・・。
それも運がいいほうで、後半は、1度のキャスティングもできないまま、終日クルージングの厳しい現実があることを知りました。
ルアーマグロは、あまりにも難しいことを知り、その後、いろいろな海釣りの経験を重ねました。
2014年には、シイラ3回連続ボウズ。
シイラを釣ったこともないのに、青森小泊港に予約するものの、豪雨で中止。
2015年はルアー見送り。
深海釣りに手を出し、超深海釣りや、マダコの手釣りと、当初、思ってもいなかった釣りをしてきました。
いつかは、キハダを・・・。
3年前の経験から、ルアーは梅雨明けから8月初旬までが勝負と考えています。
目新しいフカセ釣りにもチャレンジしたいですし、相模湾以外も開拓したいと思っています。
まずは、リーダーを新しい80LB(カーボンナイロン18号、純ナイロン24号)に交換。
6000番高強度PE3号300m、および8000番高強度PE4号300m。
700号オモリをぶらさげ、ゆっくりとラインが出る程度にドラグ調整しました。
20g後半のルアーが投げられるほどソフトティップ、けれどシャープで張りがあり、釣れれば胴に移行するタイプの8.1フィート#3竿を池袋サンスイで見つけ調達しました。
早く試したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿