中潮
ヒガンフグ
フグ科。名古屋フグ=当たったら身の終わり(美濃・尾張)とも呼ばれる。
東京湾では、アカメという釣り物で親しまれ、トラフグに次いで美味とされる。
トラフグが虎なら、アカメはヒョウ紋。狙って釣ると難しいツンデレ、ネコ科の魚といえる。
3年連続ボウズ釣り納めを阻止(※)するため、休みをとって、金沢八景野毛屋さんまで、午後湾フグを釣りに行ってきました。
12時30分出船。
タックルはスピニングタックル、買ったばかりのキス竿で臨みました。
PE0.8号。リーダーフロロ2号にカットウを直結。胴つき仕掛けは無し。
シマノツインパワーC3000HG+夢屋丸ノブ
アルファタックル沖釣工房キスKR
隣で、うまいお客さんがコンスタントにフグを釣っていました。
アカメ、コモンフグ、ショウサイフグ、大きなアカメ・・・。
私は、開始から2時間後、ようやく1匹、アカメをゲット。
その1時間後15時30分ごろ、アカメ1匹追加。
イカリ針に、エビの切り身をつけて、食わせて釣りました。
16時沖上がり。
ボウズ納めは免れ、無事、オワリをアカメでしめくくることができました。
フグ釣って福来たる。
本当は、ショウサイフグを食べたかったのですが・・・。
4、5日は寝かして、1月3日(日)から食す予定です。
初釣りも、1月3日(日)に予約をとりました。
(※)3年連続ボウズ釣り納めを阻止
2013年アオリイカ、2014年アマダイ、2015年落とし込みブリであわやボウズ納め。
ボウズになりがちなのは、年末にかけて気温が低下し不利になりやすいためか?
2 件のコメント:
年末恒例ボウズ防止おめでとうございます。
ショウサイフグにお付き合い出来なくてスミマセン。
来年、よろしくお願いします。
コメントを投稿