2015年12月23日水曜日

釣具の物色、キス竿ゲット

天皇誕生日、祝日の本日。

冬至を過ぎると、本格的に寒く・・・。

釣りには行かず、年末商戦の釣具屋さんを見て回ってきました。

気になる竿や電動リール。

竿は、青物ジギングロッドとか、湾フグロッドなど。

日本橋で、お買い得な、キス竿を発見し、思わずゲット。
ド定番ロッド、沖釣り工房の、キスKRが1点限り、お買い得価格で出されていました。
4割引きの値札から1割引き、さらに、くじ引きで3等1000円の商品券が当たりました。

これは、いい買い物ができたと思います。

海釣りをはじめて2年経ちますが、キス竿は持っておらず、キス釣りはしないにしても、キス竿がないと限界を感じる釣り物があり、キス竿の必要性を感じていました。

オモリ15号以下を要求される釣り物。
PE0.8号以下のスピニング・ロッドが必要。

過去スピニング・マゴチは、テンヤ真鯛ロッドを流用していたのですが、もうちょっと短く繊細な釣りでキス竿が必要だと感じていました。

シロキス、ハゼ、湾フグ、江戸前マコガレイの置き竿2本出しのうちの1本、スピニング・カワハギ、アナゴ2本出しのうちの1本など。

ダイワのアナリスター キス S-180と比較し、7:3調子か8:2調子かという点で、キスKRを選択することに。

さらに、夜の新宿へ。

電動リール、フォースマスター3000番とか、POWER PRO BOATGAME6号などを眺めた後、太地ムツ17号だけ買って帰ってきました。

これから仕掛け作りです。

0 件のコメント: