2015年10月21日水曜日

<食>冷凍アカムツ

9月28日に釣り、1匹生で食べ、1匹冷凍保存していたアカムツを食べきりました。

まずは、まるかつさんからコメントでおすすめいただいた、塩ラーメン。

今までラーメンは、味噌か醤油であり、塩で食べるという習慣や発想がなかったのですが、なるほど、アカムツラーメンなら、塩かもしれないと思って、やってみました。

アカムツの味が引き立っておいしかったです。
なお、塩ラーメンで難しいのは、塩加減だと思います。

半分は、酒みりん醤油で煮付けにしました。
アカムツを食べ終わって思ったのは、アカムツに対する期待が、過剰だったと思います。

一般的に、スーパーなどでは売られてなくて、高級料亭で食べれるとも限らない。
食べるためには、釣って食べるしかない、幻のノドクロ、超高級魚、味は別格で、こってり、たっぷり白身のトロで、キロ単価1万円というイメージ。

大きさにも、よるのかもしれません。

私の釣った、30cm未満のアカムツも、確かに、おいしいのですが、過剰に期待していたほどではなかったです。

正直、新島キンメのほうがおいしいし、ノドクロカサゴも外道の割には、アカムツくらいおいしいと思いました。

今年、アコウと新島キンメとアブラボウズを同時に食べていた時期があり、この時期が、これまでで一番だったと思います。

マグロでないのに、トロサバ、トロキンメとか言いますが、アブラボウズは、トロアブラボウズと言うまでもなく、アブラボウズと呼ぶ時点で、アブラの乗りが、トロを超えていると思います。

いったい、トロ脂に 、何を求めているのか?
これまで漠然としていたのですが、最近、成分とか効能とか調べていて気づきました。

~求めていたのは、不飽和脂肪酸ではないか。~ と・・・。

アカムツは、大きさにもよるかもしれません。

2kgを超えるマダイを食べたことがないのですが、おそらく1kg未満のマダイとハナダイの違いよりも、2kg超のマダイのほうが、味と価格に差が出ると思います。

そして、今日、近所のスーパーで、売られることはないと思っていたアカムツが売られていて、しかも意外にリーズナブルな価格で驚きました。
そもそも、アカムツを、神格化しすぎていたのかもしれないし、やはり幻の大アカムツとは別なのかもしれません。
いつか、チャンスがあれば、アカムツでもタイでも、大きいのを釣りたいと思いました。

長崎産アカムツ1580円、アマダイ980円。
大アカムツになると、違うのかも?

静岡県産キンメの切り身は1切れ798円。
1匹なら相当の価格が想定されイメージどおり。

0 件のコメント: