2015年10月18日日曜日

東京湾午後エギスミイカ

中潮
イカが食べたくなるものの、前回、アカムツで壊した電動リールがまだ修理中のため、江戸前スミイカを釣りに、金沢八景 忠彦丸さんまで行って来ました。

本日は、スポットで、午後初出船とのこと。

当船宿は2回目ですが、相変わらず、雰囲気というか、感じがよかったです。
どういう感じかと言えば、アタリが優しい感じ。

中の瀬15m前後を狙い、開始10分で、船中にアタリ。
早々、間もなく、私にも、アタリが!・・・。1流し目です。

竿先がクンクンして、空アワセで、重くなり、そのまま引き上げました。
初、スミイカゲット。
エギでイカ釣ったのも初。
一昨年、アオリイカで2回ボウズだった無念をクリアー。

ヒットエギは・・・
船宿売店で調達した、ヤマシタ、エギ王Q ピンク2号。
このヒットエギに、スミをかけられ、以降、不調に。

この後、タコの子供を追加し、終了。
囚われた火星人2杯。

バックで、細長い堤防に駐車したクルマに乗り、しばらく出発待ち後、帰宅。
SUZUKIの軽、ハスラー
<食>
水で洗っても洗っても、スミがでてくるので、さばいて、墨袋を摘出。
甲イカは、イカの中でももっとも墨袋が大きく、ヤリイカの10倍とのこと。

スミイカの甲羅も摘出。神秘的なので、保管することに。(リクガメの餌?)
 

肉厚の刺身をさばいて。
 ワタつきゲソ、皮、頭を、酒、みりん、醤油、西京味噌、信州味噌で、イカ焼き。
ビールといっしょに食べました。
江戸前スミイカ、特にワタが旨かったです。

<釣具>
ロッド・シマノLIGHT GAME CI4 Allegro TYPE82 M175
PEライン・1号
リーダー・フロロ6号
ハリス フロロ2号・VARIVASハードトップ
リール・シマノカルカッタ800F
エギ ヤマシタ エギ王Q ピンク
中オモリ、ピンク10号

0 件のコメント: