大潮
A氏とK氏のヤリイカ・デビューのため、金沢八景 一之瀬丸さんまで、スクーターで行ってきました。
ヤリイカは、昨年9月以来、3回目となります。
1週間前に予約していたヤリイカですが、当日は、あいにくの雨。
寒いのか暑いのかわからない気温のため、冬よりも1枚薄着で行きましたが、ちょうどよかったです。
船は2隻でていて、小さいほうの船に片舷5人。
席座は右舷胴の間、風下右側に、投入器をセットし、7時出船、1時間かけて、洲の崎沖へ。
左側、A氏は、リールと竿を初おろし。シマノ3000番に、ダイワリーディング。ロッドキーパーと仕掛けもダイワ。
右側、K氏は、年初にシマノ1000番の初電動リールを買ったのですが、今回は、一式レンタルで。
私は、昨年と同様のタックルで臨みました。
洲の崎沖は、たくさんの船で賑わっていました。
水深150m前後。
一投目から、オマツリ、その後も、サバ、根がかりと、3回連続で、仕掛け交換となりました。
午前中の下げ潮で、ポツポツと、4杯。
好調とは言えませんでしたが、昨年シーズン初期9月よりも、型が大きかったです。
午後の潮どまりと上げ潮で2杯追加。
14時過ぎたあたりで、また、サバ、K氏のサバともオマツリ。
いい時間のため、終了し、沖上がり。
<釣果>
船中3~46杯。
A氏:12杯、サバ多数
K氏:4杯、サバ多数
私:6杯、サバ多数
<食>
減塩イカサバ定食
通常のサバ塩定食との違いは・・・。
(1)ヤリイカがついていること。
(2)マサバであること。
(3)味付けが、減塩であること。
ヤリイカの刺身も食べると、TOTALで、塩分が多すぎるので、イカサバ定食は、減塩にしました。
味付けは、外食にはない、微塩な味わいです。
サバには、不飽和脂肪酸(DHA、EPA)という健康にいい成分が含まれていて、最近、注目していますが、魚類全般、保存加工・調理されてきた状態では、高塩分となりがちで、これが、健康に厄介。
微塩状態で実現するには、釣りたてに限るのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿