初めてのマルイカを釣りに、荒崎丸伊丸さんまで、スクーターで行ってきました。
S氏より、仕立てにお誘いいただき、A氏も同行。
3時起床、5時50分集合。
先週のヤリイカに続き、今回も雨の中、夜の湾岸をスクーターで走り、現地到着。
風強く、欠航となる船宿も多く、微妙な展開でしたが、どうにか出船することができました。
当日は、沖のほうには行かず、江ノ島方面での釣り。
雨風寒く、マルイカの活性も低いようで、アタリなく、渋い展開。
江ノ島も、霧がかかってきました。
それでも、周りで、ポツリ、ポツリと釣れており、イカはいるようです。
9時22分 江ノ島タイドグラフ状況。
ここで、ようやく、私にもマルイカが。
初めてのマルイカ。
※後で、これは、ムギイカと呼ばれているスルメイカの子供であると指摘を受けました。マルイカはケンサキイカの子供。
アタリは、わかりにくかったです。
その後、仕掛けを変えたり、下げ潮7分に期待したりしたものの、アタリなく、終了となりました。
マルイカは、ここ最近、乱高下から、今週にかけて上向いてきたのですが、本日については、悪天候も重なり渋かったと思います。
<釣果>
S氏・・・2杯(マルイカ)
A氏・・・1杯(ムギイカ)
私 ・・・1杯(ムギイカ)
<釣具>
深場マルイカを意識して、ほとんど、ヤリイカタックルで臨みました。
シマノ2000番を、PE4号から、1.5号に巻きなおして利用。
8:2調子錘負荷40号~200号のライトゲーム竿使用。
オモリ40号、60号。
4センチ~7センチスッテ
ヤマシタ直ブラ、自作ちょいブラ、アルファタックル(ミサキ謹製)ブランコ仕掛けを試しました。
<食>
船宿から、お土産にいただいたキャベツを、イカと一緒にフライパンでさっと火を通して食べました。
0 件のコメント:
コメントを投稿