2014年12月31日水曜日

東京湾酢ダコ

大晦日の朝、前回、東京湾で釣った正月用マダコを、調理しました。

釣れた状態のまま、冷凍保存していたマダコ。
凍ったヌメリをバリバリ剥がすイメージでいたのですが、難しく断念し、水につけて解凍1時間。

解凍後、ヌメリの半分は、水に溶けて流せました。
残りのヌメリは、塩分少な目、片栗粉をまぶし、手もみしました。


ヌメリのほか、吸盤についた汚れをとるのが目的ですが、千葉県側でとれたマダコは綺麗なもので、ほとんど汚れはついていません。


水で洗い流し、目玉とくちばしをとりました。
足1本、生の刺身で食べたくなりましたが、縁起物のため、足8本つけたまま、茹でタコに。

セピア色の東京湾マダコ色。
小さいなべに移し、米酢、寿司酢、しょうゆ、みりんにつけこみ。

裏返してまたつけこみ。


午後、クラーボックスに入れて、実家に帰る予定です。

本年も、ありがとうございました。来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
次回、初釣りは1月4日を検討しています。

0 件のコメント: