2014年12月28日日曜日

平塚LTアマダイ

月齢 6.1(中潮)

砂泥底の貴婦人、アマダイを釣りに、平塚庄三郎丸さんまで、スクーターで行ってきました。
事前に、釣納めの釣り物として、いろいろ考えました。

網代の半夜イカブリとか。

ただ、シロアマダイとアカアマダイを両方釣って、紅白歌合戦を観るというのをやってみたかったので、アマダイへ。

前日、深海釣りマニュアルを参考に、仕掛け作り。

ラインは、ヤリイカ用のものを流用。
幹糸5号、ハリス3号、
釣具屋で、購入してきた、チヌ針3号、4号の組合せ2本針仕掛けを、5セット作成後、掛枠で保管。

翌日、4時起床。
気温は、なんと零下。マイナス2度。

毎度、寒い中、防寒対策の成果が楽しみになっていますが、今回が、一番寒かったです。

零下では、指先の防寒対策が、難しい。
スクーターは、ハンドルカバーをつけ、オッサン仕様としていますが、今回は、これも役に立ちませんでした。
零下では、グリップヒーター、電熱線グローブが必要かもしれません。

現地到着。
出船7時。同行は、A師。


あっという間に時間が過ぎ、2人とも本命ボウズ。


釣納めでは、よくありがちな展開で終了。

午尻下がりで終わり、来年、羊に期待。

<釣果>
タマガンゾウビラメ 6枚
クラカケトラギス 3匹
ヒメコダイ 1匹
ヒメジ 1匹
カナガシラ 2匹

アマダイは待ちの釣りではなく、攻めの釣り。
エサ取りでも、大小問わずアワせる姿勢が重要とのことで、これに徹したところ、外道は五目およびツ抜け達成。


寒い冬の釣りのいいところは、クーラーなしで、氷が溶けないこと。軽いソフトクーラーボックスが重宝します。

<釣具>
ロッド・シマノLIGHT GAME CI4 Allegro TYPE82 M175
 PEライン・2号
リーダー・30LB
リール・シマノカルカッタ800F
自作仕掛け&船宿仕掛け
今回、先調子、カワハギ・カレイ・マルイカ用の竿を使用しましたが、誘って小さいアタリをとる釣りには向いていると思いますが、アマダイの三段引きをいなすには、硬く、2回本命のアタリをバラしました。

<食>
外道づくし。


刺身を、酢・オリーブ油、わさび醤油につけて食べました。

0 件のコメント: