2014年12月20日土曜日

深場仕掛けの作成

釣行前日、釣具屋で、深場仕掛けを選びに行ったところ、規定のサイズのものがないため、材料を購入し、自作することに。
 
ハリス14号つきのムツ針18号100本セット、幹糸18号500m、親子サルカン2/0+1/0・100個、掛枠2本。
サルカン以外は、思ったよりリーズナブルな値段でした。
やはり、仕掛け作りの労力が大変だと思います。
 


仕掛けマニュアルで、深海結びという結び方を見ながら、仕掛け作り。

はじめてなので、結構時間がかかります。
1セット作ったところで、深海結びの結び方をマニュアルを見ずに結べるようになりました。
難しい結び方ではないですが、テキパキ結ぶのが、最初は、難しい。

2セット結んだところで、なんとなく要領はつかめたと思います。

しかし、掛け枠にピッタリ合うような仕掛けはできませんでした。

掛枠による投入はしないので、2セットを、自己流適当巻きで、出来上がり。
たるみをベルトで固定。

7本針と、8本針の2セットで時間切れ。
明日4時起きなので、もう寝ないと。

掛枠への巻き方が難しいですが、もうちょっと慣れたところで、うまくできるよう調査したいです。

エサは、船宿で支給されるサバの短冊の他に、ヒラメの皮(裏・表)の短冊、カサゴの皮の短冊、ヒイカを準備して、就寝。

0 件のコメント: