2014年8月16日土曜日

平塚キハダ・本ガツオ

2014年8月16日(土) 月齢 20.2(中潮)

今年初めての、平塚キハダ・本ガツオに、庄三郎丸さんまで、スクーターで行ってきました。
船中(四隻)、マグロ、7本、28.5kg、28kg、23kg、22kg、20.5kg、20.5kg、15.5kg、他に、キメジ0-2本、4.5-8kg
同行は、昨年のキハダ、マグロ専門船同様のメンバー、A氏とK氏。
K氏は、昨年、初チャレンジで、見事、16kgのキハダを、貸し竿でキャッチしていますが、今年はどうなるか?

朝6:00出船。
南南西の風強く心配されたものの、小田原のほうまで風裏を通り、無事、沖へでることができました。

朝イチ、2投目で、幸運にも、本ガツオをキャッチ。
昨年も、釣らしていただきましたが、カツオって、本当いい奴だ。

タックルは、スタンディング用。

その後、大ドモのお客さんが、キハダをヒット。あっという間に200m走る。
ファイト後、取り込み間際で、惜しくもバラシ。
(そのお客さんは、当日3回キハダ・ファイトし、1匹キャッチ。)

私は、カツオが釣れたので、8時20分頃、仕掛けを、メジ・カツオ用から、キハダ用20号に変更し、キハダ狙いにシフトするものの、以降、さっぱりアタリなし。

A氏は、今年、マイ・タックルを初おろし。
リールはシマノ、竿はアルファタックルで、メーカーは私と一緒。
A氏は、カツオ取込み直前、糸を手繰った際にバラシ、その後、キハダのヒットにアワセるものの、ハリスを切られる。

一方、今回も、貸し竿で臨むK氏。

ロッドキーパーは、切らしてレンタルできずで、終日、スタンディング、キハダ仕掛けで臨むK氏だが、午前中ノーヒット。

しかし、午後になって、K氏に、キハダ・ヒット。
後半、中乗りさんに手伝ってもらいながら無事キャッチ。
2年連続、キハダ勝率100%、キハダを釣ったらハズレなしの快挙。
40m~50mの指示ダナで、50mを狙い、餌は、団子状に適当に2匹掛けし、ビシは振らず、誘いはせず、アタリを3回感じても、アワセず、ドラグは貸し竿のデフォルト目いっぱいキツメで、釣れたとのこと。
K氏のご高説に従い、その後、A氏と臨むものの、惜しくも時間切れ。

K氏のキハダ(キメジ)
K氏のキハダを計量すると、8kg超でした。

K氏より、半身3kgをいただき、帰宅。

クラーボックス+氷+魚、総重量12kgをスクーターに積みましたが、平気でした。
ただし、高速は使わず、下道を利用。

いただいたキメジの半身3kgは、私が釣ったカツオ1本より重かったです。

キメジは、血合部分、皮を取り除いた2kg部分をぶつ切りにし、フリーザーストックバッグに入れて、冷凍保存。
4日後の暑気払い飲み会用に。

鮮度が落ちるのが早いカツオと、キメジの大トロ部分は冷蔵庫に保管し、2日で消化予定。

<私の釣果>
本ガツオ2kg。
昨年より小ぶりですが、不漁がささやかれる貴重なカツオ。
カツオ漁師は、重量が減るから血抜きしません。だから、売られているカツオは、釣った魚より味が落ちる。
釣り人の特権、しっかり血抜きし、すぐに、クーラーボックスの海水氷で冷やしてきたので、モッチりとした身質に。冷やすのが遅いと硬くなってしまう(餅鰹に対し、石鰹と言うらしい)ため注意。

<釣具>
ロッド:アルファタックル MPG SPHINX STANDUP1652
リール:シマノジガーLD 4000
PE:OCEA EX8 6号99LB 330m
リーダー: VARIVAS ショックリーダー100LB
サニービシ:80号
船宿調達仕掛け:メジ・カツオ用、キハダ用(無難なのは前者、ハリスが細く、針も小さいので、食いがよくなり、ヒット率も高いと考えられます。大物を狙うなら後者ですが、食わないと厳しい。)

※マグロは釣れる人と釣れない人で、偏りが激しすぎます。
アゲられるかどうかは実力としても、ヒットするしないが偏っていると思います。
私は、キハダとは、どうも相性が悪いようです。
ので、つぶしのきくタックルにして正解。

2 件のコメント:

なおぽん さんのコメント...

マグロはあわせないほうがいいみたいだょ(^^)

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

了解。
次回は、置き竿、完全キハダ任せで試したいです。
その前に、バイトが。
変に誘っていたので、猛スピードで回遊しているキハダが、不規則な動きに、
食い損ねたかもしれません。
あと、太いハリスと、丸まった癖がどうにもならず、岩魚だったら、絶対食わないなと思いました。
昨年、自作の仕掛けでボウズだったので素直に、船宿仕掛けにしましたが、
もう一回、針とハリスの太さと長さに注意してチャレンジしたいです。
針は、手ごたえを感じている、がまかつに統一し、昨年覚えた江戸っ子結びで。