2014年8月31日日曜日

平塚キハダ・本ガツオ(2)

2014年8月31日(日) 月齢 5.5(中潮)

今年2回目の、平塚キハダ・本ガツオに、庄三郎丸さんまで、スクーターで行ってきました。
同行は、前回同様のメンバー、A氏とK氏。

前回キハダが釣れなかったA氏と私は、その日にSuperオキアミを購入し、仕掛けも自作で臨みました。

前回の反省から、ロッドキーパーを持参し置き竿スタイルに。

さらに、スタンディングファイトを想定して、アルファタックルのT-BARデカアテをセット。

また、事前に、めじ吉氏のブログで、餌のつけ方を教えていただき、いろいろ試してみました。
Superオキアミ単品での餌つけ。


生のオキアミとの抱き合わせ。
妙にエロいのは、Superオキアミの足の効能。

さらに、先週、調達した、スルメイカゲソ。

生のオキアミは、太い針につけて誘うと、頭がとれたり、ボロボロになりますが、Superオキアミは、持ちがいいです。

今回、釣り針を平打ちタイプのもので試したところ、生のオキアミでも、前回よりは、形崩れしなくなりました。

いろいろなバリエーションで、キハダの食いの違いを試したかったのですが、残念ながら、キハダのご機嫌悪く、船中、キハダのバイトなし。

見切り早く、あちこちのポイントを走り回ったのですが、どこの船団どの船も右往左往している状況。

北風涼しく、水温低く、地合いなく、反応少なく、バイトなしの厳しい展開。
昨年後半のルアーマグロ船で、ナブラなく走り回っていた状況を思い起こさせる展開でした。

やはり、地合いって重要。

今後が心配ですが、毎年、9月には残暑があり・・・、
次行くときは、猛残暑の日を狙いたいと思います。

<釣果>
ボウズ。

0 件のコメント: