2014年8月8日金曜日

大原キントキ

2014年8月8日(金)月齢 12.2(中潮)

夏休み最後の平日、はじめての大原キントキに、スクーターで行ってきました。

夏休み平日、いい天気なのに、相模湾は南風強くうねり、青森は、風はないけど雨が、ということで見合わせ。

大原キントキも行きたかったのですが、台風11号がグズグズと、千葉の波も3メートル、4メートルと、天気予報を見て躊躇。

でも、7日の大原は凪だったという情報を見て、急遽夕方、春栄丸さんに予約しました。
朝3時30分、乗船場所に直接集合、4時出船。
私の他に、ベテランのお客さんが2名いました。

1時間かけて沖に出ましたが、海は、そよ風の、凪。

オモリ80号、イワシ餌に針をアゴから頭に抜き、探る水深は、なんと18メートル~25メートル。
チカメキントキって、姿形、黒潮・高知、深場にいる魚のイメージがありますが・・・。

何投めかで、はじめてのチカメキントキが1匹。
その後は、仕掛けの扱いに手間取り、若船長に教わりながら、なんとか、3匹釣ることができました。

その間、2名のベテランのお客さんは、2点掛け、3点掛けとイサキみたいに釣っていました。

7時30分、もうこれ以上やっても、食わないからということで、沖上がり。

夜明けから、下げ潮のいいところ()だけ釣って、早めの上がりで、午前中に帰宅できましたが、こういうのもアリかなと思いました。
※写真の赤丸部分


「釣れるまで釣る。」ではなく、「釣れなくなるまで釣る。」という順張りスタイル。
どうしても、釣りすると、「クロダイが釣れるまでは夜通しだって釣るぞ!!」になりがちですが。
釣りキチ三平イシダイ編 鮎川 魚紳さんのお父さん

駐車は船のすぐそば、港の中。 道具をスクーターにセッティングして、帰宅


<私の釣果>
・チカメキントキダイ 3匹(2匹は34センチ900gでした)

<釣具>
・オモリ80号
胴付き3本針
・シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・フォースマスター2000MK 4号330m
(手巻きで良かったですが、巻き上げスピードはゆっくりで、”3”とのこと。)


8日も凪の大原。

0 件のコメント: