2014年9月9日火曜日

ヤリイカ竿の検討

週末は、雨で、釣に行かず、ヤリイカ竿を検討していました。

過去2回のイカで使用した竿は、シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190。
イカもいけるけれど、厳密にはイカ専用竿でなく、柔らかすぎて誘いが厳しい。

イカ専用竿でなくても釣れないことはないけれど、やはりイカはイカ専用竿が必要。
オニカサゴやアジビシ兼用じゃなくて、対象魚イカのみ、ヤリイカ専用となっている、9:1先調子竿。

鯛、テンヤ、アジ、ライト五目同様、定番の釣物として、本気で揃えたくなった専用イカロッド。

ただし、ベテランでも巻き込みで竿先が折れる場面を目撃してきたので、初心者だから、まずは、安くて胴がしっかりした先調子の専用竿の導入を検討していました。

しかし、よくよく調べると、安い竿は、SiCリングが竿先のみという制約があることを知りました。
PEラインへのダメージを考えると、チタンじゃなくても、オールSiCリングは必須要件じゃないかということに。

そうなると、コスパの優れている竿でも、定価は2万円を超えることがわかりました。
SiCは、ダイヤモンドの次に硬い素材なので、高くなるのは仕方ないかも。

日曜日、ヤリイカ竿を探しに、都内釣具店を見てまわりました。
新宿上州屋、神田上州屋、新橋上州屋、日本橋キャスティング、渋谷上州屋、渋谷サンスイ海釣り館・・・。

ヤリイカ竿はどこも品薄。もうちょっとすると入ってくるとのことですが・・・。
最初は、ダイワ歴代で屈指の銘竿と言われるリーディングXLヤリイカの直系リーディング ヤリイカを探したのですが、どこにも置いてなく・・・。
ダイワなら、極鋭ヤリイカ、、メタリアヤリイカ、シマノなら、シマノバイオインパクトXしか置いていない。
シマノのイカセブン、ベイゲーム ヤリイカ先調子も在庫なし。

メタルトップは、高感度といえども、冷下や曲がりグセが不安なのと、最上位モデルは、そもそも予算的に合わない。

あと、いろいろ吟味しているうちに、センターカット2ピースは・・・「?」と思うようになり、候補から外し。

センターカット2ピースは、仕舞寸法が短くなるけれども、短さが中途半端で、それならば、バット、もしくはバット近くのジョイントを検討。

店頭在庫の中から、候補は、アルファタックル夢人 NEXT ヤリイカ、がま船タイドスターヤリイカの2種類。
新宿上州屋に、2者とも置いてあり比較。

夢人 NEXT ヤリイカのコスパは惹かれるのですが、がまかつロッドは値段なりに存在感がありました。

80号~150号を許容する、9:1よりさらに先調子。塗装と樹脂の質感。
「池田健吾おススメ!」とのことで、これにしました。


がまかつの竿は、はじめてですが、A氏がテンヤロッドを愛用しているだけあって、モノはしっかりしていると思います。

MADE IN JAPANの質感。
釣針メーカーのイメージがありますが、竿も自社製のようです。

付属の袋とか、ベルトも感じがいいです。


タックル選びは、釣りの楽しみの一部で、釣具としての味わいの高さは重要だと思います。
竿先が折れても、修理して使いたい竿になることを期待。

0 件のコメント: