2016年10月10日月曜日

波崎アカムツ

長潮

アカムツを釣りに、茨城県波崎港信栄丸さんまで行ってきました。

アカムツはほぼ1年ぶり。

同行は、今年の波崎アカムツ祭りINカンネコにおいて、他船で7匹釣って、船中優勝したF氏。

F氏が、早めに到着し両ミヨシをゲット、私は左舷へ。

5時頃出船時点で、風、波が相当強く、2時間ほどかけてポイントへ。

波がかかるので、船の上で待機。
上下、左右に揺れ、船酔いしそうなパターン。

もともと波2mの予報だったため、アネロン飲むのを忘れていました。

ポイントに到着し、ふらつきながら、ミヨシへ。
バッカンからアネロンを探して飲むものの、時すでに遅し。

ミヨシで、フワっと、無重力状態になる感覚にヤラレ、船酔いしました。

今回で、3回目の船酔い。
(1回目は、はじめての大原テンヤマダイ、2回目は新島キンメ。)

船酔いは仕方ないですが、釣りを中止して休んでも、船酔いは治らない。
結局、吐きながら釣りをすることになります。

ミヨシでゲーゲーやっていました。

根性で船酔いは治らないものの、釣りと向き合うことはできる・・・と。
その前に、アネロン飲んでれば良かったかな・・・という思いでした。

水深130m、水温23度。

右舷のほうで、早い段階で、アカムツ。
3mくらいの長い竿で釣っていました。

F氏も、大き目のアカムツをゲット。

2枚潮で、オマツリも多発。

持参した、蓄光ピンクのランプも、試して1回目でオマツリしたので外しました。

本命らしきアタリは2回ありましたが、巻き上げ途中でバラシ。
この釣りは、昨年使った竿、シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 がいいのかもしれません。先調子で胴も柔らかく軽い竿。
あるいは、この波では、もっと長い竿。

12時終了。
船宿で、カレーライス、サンマの佃煮をいただいて解散。

<釣果>
F氏 アカムツ2匹、サバ1匹、アジ1匹、オキメバル1匹

 ホウボウ(101目目)、ユメカサゴ、サバ

船酔いした場合の釣果はいいと思うのですが・・・理由は、殺気が消えるから。
しかし、今回は、本命ボウズで終わりました。
ただ、101目目追加したので悔いなし。

<釣具>

・オモリ120号
・剛樹スタンディングバサラR20S
・フォースマスター2000MK PE3号500m
・第一精工マグネット、ライトラーク竿受け
・自作仕掛け
 

<食>
ホウボウの刺身をいただきました。

0 件のコメント: