長潮
アカムツを釣りに、茨城県波崎港信栄丸さんまで行ってきました。
アカムツはほぼ1年ぶり。
同行は、今年の波崎アカムツ祭りINカンネコにおいて、他船で7匹釣って、船中優勝したF氏。
F氏が、早めに到着し両ミヨシをゲット、私は左舷へ。
5時頃出船時点で、風、波が相当強く、2時間ほどかけてポイントへ。
波がかかるので、船の上で待機。
上下、左右に揺れ、船酔いしそうなパターン。
もともと波2mの予報だったため、アネロン飲むのを忘れていました。
ポイントに到着し、ふらつきながら、ミヨシへ。
バッカンからアネロンを探して飲むものの、時すでに遅し。
ミヨシで、フワっと、無重力状態になる感覚にヤラレ、船酔いしました。
今回で、3回目の船酔い。
(1回目は、はじめての大原テンヤマダイ、2回目は新島キンメ。)
船酔いは仕方ないですが、釣りを中止して休んでも、船酔いは治らない。
結局、吐きながら釣りをすることになります。
ミヨシでゲーゲーやっていました。
根性で船酔いは治らないものの、釣りと向き合うことはできる・・・と。
その前に、アネロン飲んでれば良かったかな・・・という思いでした。
水深130m、水温23度。
右舷のほうで、早い段階で、アカムツ。
3mくらいの長い竿で釣っていました。
F氏も、大き目のアカムツをゲット。
2枚潮で、オマツリも多発。
持参した、蓄光ピンクのランプも、試して1回目でオマツリしたので外しました。
本命らしきアタリは2回ありましたが、巻き上げ途中でバラシ。
この釣りは、昨年使った竿、シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 がいいのかもしれません。先調子で胴も柔らかく軽い竿。
あるいは、この波では、もっと長い竿。
12時終了。
船宿で、カレーライス、サンマの佃煮をいただいて解散。
<釣果>
F氏 アカムツ2匹、サバ1匹、アジ1匹、オキメバル1匹
私 ホウボウ(101目目)、ユメカサゴ、サバ
船酔いした場合の釣果はいいと思うのですが・・・理由は、殺気が消えるから。
しかし、今回は、本命ボウズで終わりました。
ただ、101目目追加したので悔いなし。
<釣具>
・オモリ120号
・剛樹スタンディングバサラR20S
・フォースマスター2000MK PE3号500m
・第一精工マグネット、ライトラーク竿受け
・自作仕掛け
<食>
ホウボウの刺身をいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿