2016年5月30日月曜日

ベニアコウのポワレ<食>


ポワレとは、フライパンで焼く料理のことだそうです。

普段やっていることですが、ポワレと呼んだほうが、洒落ていますね。

3月のベニアコウ以来、刺身、握り鮨、漬け、焼き物、煮つけ、味噌煮、しゃぶしゃぶ、すき焼きとやりましたが、やはり、西京漬けが一番旨いことがわかりました。

従って、5月のベニアコウでは、迷わず、半身を西京漬け。

冷蔵庫で5日寝かしたこの食材でポワレをやってみました。

西京焼きに足りないのは、香味と辛味だと思い、ソースにグリーンカレーを用いましたが、ノーマルな西京焼きとご飯で十分だと思いました。

<料理過程>
フライパンにオリーブ油、醤油、みりん、酒をいれ、玉ねぎなどの野菜を炒めます。

残り汁に、西京漬け5日目のベニアコウを入れ焼きます。


水分を飛ばし焦げ目をつける。

炒めた野菜と盛り付け、グリーン野菜を添えて出来上がり。

0 件のコメント: