2016年5月8日日曜日

湘南発ライト深場クロムツ

大潮

GW最終日、クロムツを釣りに、湘南腰越港 多希志丸さんまで行ってきました。

GW中盤は、天気予報の解釈の甘さを自覚しました。

このため、最後は、晴れとか、曇りとか、雨とかじゃなく、「風」がどうかを注視し日取りを決めました。

シロムツ、クロムツはまだ釣ったことがなく、以前から釣りたいと考えていました。
ただ、アカムツと同じで置竿では難しいと考え、今回の釣り物を選択。

港は江の島の近く。5時港開門、6時30分出船。

ほとんどアジビシ用のライトゲームタックルで水深300m以内を狙います。
ラインは350m出ることがあるため、400m巻き5号を用意しました。

船宿支給のイワシ餌は、アゴから針を通します。

1投目は、ノドクロカサゴ。

9時14分、はじめてのシロムツをゲット。

その後、3本針から4本針に変えた途端に、オマツリ。
再び3本針に変えたところ、サバがヒット。

このサバをエサにシロムツを何匹か追加。

12時00分、270m着底と同時に大きなアタリ。

手持ちのまま巻き上げ。

乱暴な引きが続きました。
ちょっと違う魚であることは明らかなのですが、サメにしては暴れ方が乱暴。

あげてみると、メダイとクロムツの2点掛けでした。

メダイはサバと持参したイカの抱き合わせ、クロムツはサバとイワシの抱き合わせに食いついていました。



磨いた十円玉のように銅褐色に輝く、クロムツの貫禄。


<釣果>
クロムツ1匹(34センチ)、シロムツ4匹(小)、メダイ1匹(1.8kg)、ノドクロカサゴ1匹(小)、サバ2匹で五目達成!

<釣具>
・オモリ150号
・竿:シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
・リール:フォースマスター3000 PE5号400m
・仕掛け:幹糸10号(間150cm)、ハリス6号(72cm)、捨て糸6号(100cm)、3本針ムツ17号(細軸GETオリジナル)
・餌:サバとイワシの抱き合わせ、サバとイカの抱き合わせ
・第一精工マグネット

<食>
初日は、クロムツ、シロムツ、メダイの刺身を食べ比べ。
どれも、同じ系統の魚。
期待どおりの、ムツっこい味。(脂っこいという意味)

シロムツも見かけによらず、旨い。小さい割にはパフォーマンスが高いと思いました。

0 件のコメント: