2016年5月5日木曜日

ブランチハンガーとクエサルカン

下田漁具の掛け枠の説明図に、何気なく描かれている、サルカン。


なんと!、サルカンが掛け枠に通っているではないかっ!
さらに、このサルカンに、ブランチハンガーをかけて使用するようです。

いったいどういうサルカンなのか?

5/0くらいのサイズなのか?

以前から、気になっていました。

最近、このスタイルを実現できるサルカンは、クエサルカンであることを知り、上州屋新宿店でGETしました。MLサイズ。

このサルカンを掛け枠に通し、昨年入手したブランチハンガーを掛けたところ、どうもうまくいかない。

チチワに通す際には問題ないのですが・・・・。

サルカンには、締め付けが強すぎるデザイン。
ロープを固定する場合に向いているブランチハンガーのようです。

そこで、新しいブランチハンガーと、新型サルカンを上野毛の釣具店まで行って買ってきました。

上がこれまで使っていたブランチハンガー。
下が今回購入したブランチハンガー。輪の部分が大きめです。

本当は、掛け枠用のソフトクーラーバッグの実物を見るのが目的でしたが、人気商品のため品切れでした。

帰宅し、ブランチハンガーと新型サルカンを試すと、イメージどおりピッタリ。
ナイロン40号+ダイニーマノットII(15号)80センチでの接続例

その後、下田漁具のブランチハンガーを、キャスティング日本橋店で購入しましたが、ほぼ、同じデザインでした。

キンメ用ヤマシタ・ゴムヨリトリ5mm(40号)100センチとの接続例。
備付けのハワイアンフック6号相当で連結。

0 件のコメント: