2016年5月20日金曜日

便利グッズ、防刺ニトリルゴム手袋、ウォータータンク

便利グッズを調達するため、新宿東急ハンズへ。

まず、ゴム手袋。

普段、仕掛け取り込み時には、指サックを利用しているのですが、不十分なケースがあります。

治具からの仕掛け投入時に、不用意に、もう片方の手を出すと、釣り針が指に刺さる場合があり。

18号くらいの針ならいいのですが、25号、27号の針だと大怪我のもと。
特にハリスの長い仕掛けは、慣れないと、そうなりやすく、要注意です。

また、仕掛けを作成する際にも、締め付ける際に、素手だと痛くて長時間続けることが難しいです。

このため、手を保護する軍手系のゴム手袋を探してきました。

透湿性のゴム手袋など、いろいろありましたが、耐突き刺し性能を重視し、産業用保護手袋をチョイス。500円くらい。

ニトリルゴム、裏メリヤス製。
全ての指先は、ハサミで切りました。

このゴム手袋をつけて、ベニアコウ用の仕掛けを作成。

これで、ラスト・予備5セット目。
指が痛むことなく、完成しました。
指サックと違い、全ての指が保護されるのが便利です。特に、小指部。

※ この後、実釣で使用したところ、取り込み時は、ラインが水でツルりと滑ってしまい、グリップ性能に難があることがわかりました。使用前に、濡れたナイロンラインを手に持ち、10kg以上の加重をかけて滑らないことを確認する必要があります。

他、調達した便利グッズは、ウォータータンク。1600円。

釣りの後、手洗い場所がないシチュエーションを想定。
臭い手で、クルマのハンドルを握れないため、応急処置的にペットボトルの水で手洗いするシチュエーション。

2リットルのペットボトルでいいジャンというと、常備するには、耐久性に問題あり。

このウォータータンクは、しっかりしていて、このサイズ、形は、そのまま冷蔵庫、冷凍庫、クーラーボックスに入れることができます。

2 件のコメント:

ぴーぴー さんのコメント...

はじめまして。最近、深場釣りを始めまして、深場釣りの参考にさせて頂いております。
固定クランプも自作のものでしょうか? 通販サイトを探しても見つからず。。^^;
もしよろしければ、入手先を教えて頂けますでしょうか。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

ぴーぴーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
クランプは、ハンズの店舗で探して選んだ、アイガーツール(EIGER TOOL) 精密クランプ M-2 という製品です。アマゾンなどにもあると思います。船べり厚+マグネット板厚が、5.5センチ以下の必要がありますが、大抵の船では大丈夫でした。