2015年11月29日日曜日

小型船舶失効講習

小型船舶免許の失効再交付のため、講習に行ってきました。
新宿の講習会場

20数年前、湖沼でのボート釣りのために、旧小型船舶四級免許を新規取得して以来、失効講習は、これで2回目となります。

失効の間、平成15年6月に免許制度が大きく変化。
旧制度の四級免許は、現行制度の二級免許となり、扱える船が、旧5トンから現行20トンに拡大されました。


現行制度で、水上オートバイは「特殊免許」として扱われているようですが、旧四級免許を持っていれば、この「特殊免許」が自動でついてくること。また、旅客船や遊漁船の船長に必要となる、現行「特定操縦免許」(車でいう2種免許)も、自動でついてくるようです。

さらに、現行二級免許からー級免許への進級が、昔と比べ簡略化され、実技免除、学科は3科目免除でステップアップ可能。
具体的に、現行二級からー級へは、海図などの上級2科目を講習し、試験14問中10問正解で、ステップアップ可能となります。

現行二級と一級の違いは、航行5海里が、無制限になること。
つまり、一級があれば、9kmを超える離島まで操船することができます。(コストの問題は別ですが。)

昔、一級免許は、金も時間もかかる免許でしたが、手の届く免許になっているようです。

タイミングを見て、一級ステップアップにチャレンジしようと思います。

0 件のコメント: