2015年11月23日月曜日

新島キンメ

2105年11月22日(日) 若潮

キンメを釣りに、伊豆下田須崎港、番匠高宮丸さんまで、行って来ました。
新島、利島沖キンメは2回目となります。

天気は悪くないものの、前日の予報が風速14mということで、出船が危ぶまれましたが、ギリギリ行けるとのことで、行ってみることに。

前日22時30分発、2時30分現地着、集合4時30分。

同行のF氏が先に到着し、オオドモから2席を確保。

ヘビータックルを揃えたF氏、ミヤマエ・CZ-9/24V。シマノ・ディープソルジャーII。

私は、トモから2番目。
ミヤマエ・CZ-9/12V。ミヤマエ・Vパワーマリアナ210VL。

(メモ)船の向きと、投入、荷物置場、バケツ、仕事場の位置関係

お客さんは私達を含め5人。

お土産確保の、最初の投入で、鈴なりのアタリが・・・・。

2匹取り逃がしたものの、1投目で、ツ抜け。

20本針で、12匹ゲット。

2投目も20本針を使用。
(船宿15本針仕掛けセットのうち、2セットだけ、20本針が用意されています。)

2投目は、3人がオマツリ状態となり、まとめて8匹取込み、後、3人で山分け。
私は、小さいのを4匹もらいました。

8時40分時点。

その後は、船中ポツリ、ポツリ・・・という中で、1kgを1匹追加。

10時、小さいアコウ(ホウズキ)を追加。

10時40分、7回目の投入で、持参した18本毛ばり仕掛けと、特餌を利用。
1kgを3匹ゲット。
オレンジの毛ばり、スルメイカに食いついていました。

終わってみれば、大型クーラーほぼ満タンの絵柄で、こういうのを1度やりたかったです。
2人とも、クーラーボックスの中は、約20匹。

若潮で、風強く、波高く、船酔いに悩まされながらの釣りでしたが、そういうときのほうが、意外に釣れるものですね。
連休中日ということもありますが、釣日和でした。

もてあまし気味に釣れたので、港近くの黄色い看板の釣具屋さんで、発砲スチロールと氷を購入。

8匹をクール宅急便で、お届け物とし、少し軽くして帰宅しました。
これは、便利なシステムだと思います。

帰りは東名30km事故渋滞のため、PAで1時間仮眠して、再出発したところ、40km渋滞に悪化していました。

渋滞の中、ラジオを聴きながら自宅に着いたのは22時でした。
キンメはクーラーの中で1日寝かして、翌日食すことに・・・。

<食>
(朝食)
お腹がすいた朝食、キンメを刺身としゃぶしゃぶでいただきました。
脂が乗っていましたが、もう少し寝かしたほうがいいと思います。

(夕食)
ビールに、
刺身を皮なしで。
半日寝かすだけで、味が変化しています。明日(日曜釣って火曜日)から食べごろ。

刺身だけだと飽きるので、スキヤキに。

前回、スキヤキで食べる方法を知ったのですが、刺身で食べつくした後のアラでしか試せず。

改めて、正式な身で試したところ、旨い。
味付けは、煮付け、食感は、ウナギ。

野菜と卵とのハーモニーがいけます。

しばらく、トロキンメを食べた後、淡白フグなど(これもまたおいしい)に移行し、差を楽しみたいです。

<釣果>
・キンメ20匹(うち、4匹は3人オマツリ時に山わけしたもの)
 1kgクラスが4~5割。
・ホウズキ1匹
・サメ、サバなどの外道はリリース。

<釣具>

リール:ミヤマエ CZ-9 12V
竿:ミヤマエ Vパワーマリアナ210VL
掛け枠仕掛け:船宿餌つきセット(15本針×6、20本針×2)
持参18本毛ばり仕掛け×1

船宿えさ:カツオハラモ、鮭皮
持参えさ:塩サバ短冊(長め)、スルメイカ短冊(長め)、大ムツ等外道狙い目的。

ラインシステム:シマノパワープロPE8号下巻80m+PE10号1600m+PEリーダー(茶色)20号10mを、電車結び&ハーフヒッチ連結。

金具:Wボールベアリングサルカン9号、ブランチハンガー(ワンタッチの金具)。
中オモリ:今回未使用
深海リング:今回未使用
オモリ:鉄筋2kg※船宿支給
ロッドキーパー:ラーク16
バッテリー:PROX LIB-10400 1個(チェックランプは1/4消費)

大型クーラーボックス(小さめ45L):シマノ・スペーザ ホエール ベイシス 450
※今回の釣果で氷を補充するといっぱいのサイズ。これ以上釣れても、もてあますので、ちょうどいいサイズかと。車輪の大きさが決め手。氷の保冷効果は実用2日は持ちました。

大型クーラーボックスを手に入れた当初は、中身が寂しい状況でしたが、次第に、埋まるようになり、ようやく、フル活用の釣りができて、うれしい限りです。

2015年8月8日土曜日 相模湾本ガツオ・キハダ
 2015年9月13日日曜日 相模湾アコウ

2015年10月10日土曜日 能生漁港発マダラ

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でした。
乗船者5名全員が、ツ抜けで風と波が悪い中、出た甲斐がありましたね。
趣の話があったところでゲスな話ですが、元を取れましたね(笑)
また元を取りに行きましょう!

最後の1投で、全ハリスと幹糸3分の1を持っていった犯魚は、本当にサメだったのか姿を見たかったです。当たりがあった後だったので、尚更な気持ちです。

Unknown さんのコメント...

追伸
自作の仕掛けと特餌持っていった甲斐がありましたね!

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

お疲れさまです。
元もとれ、いい釣りが、できました。
あの魚の、正体が、知りたいですね。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

あの、流しでは、皆、当たっていたため、効果は、微妙ですがね。