2015年11月5日木曜日

アカメ握り鮨3種

土曜日に釣ったアカメを、木曜日5日目に、握り鮨としました。
魚へんに旨いと書いて、すしと読みます。
上段、右から、
(1)アカメの塩焼き、(2)アカメの漬け、(3)アカメの生、アカメのお刺身。

下段、左から、
ガリ、真鯛、メバチマグロ、・・・。

アカメづくしとはせず、比較対象の鮨ネタを交えました。

アカメは、当日、2日目と味見しましたが、味に手こずったというか、歯ごたえが、良すぎました。

5日目のアカメで、ショウサイフグの当日並。

歯ごたえのあるフグが面白く、味も良かったのですが、アカメの場合は5日目からだと思います。
5日目でも、厚く切ると、手こずります。
薄く切るほど、おいしいと思いました。
明日も明後日も1週間かけて食べる予定で、最後に中骨の味噌汁で仕上げる予定です。

<鮨下駄>
遠藤商事 無地盛台 下島木工 アマゾンにて購入。

0 件のコメント: