2015年5月6日水曜日

新島キンメ

中潮

GW3回目の釣行として、新島キンメを釣りに、須崎漁港 番匠高宮丸さんまで行ってきました。
同行は、アカムツに続き、F氏。

2人とも、はじめての釣りもの。2週間前に予約がとれました。

5月5日F氏の車で22時自宅発、翌1:00待合所着、座席をとり、仮眠後、3時10分船着場集合。

座席は、胴の間ん中。
ミヨシ、トモはすでにとられていましたが、胴の間ん中は、希望どおり。

ミヨシは、最初に投入でき、釣果期待が高いけれども、初めての釣りには敷居が高いこと、両端は反応が特化している分、反応がズレたときに、デメリットになる場合もあり、真ん中が手堅いと・・・。

ヘビータックル・キンメは、掛け枠からの投入となり、投入8流し分の仕掛けを用意。(今回、仕掛け乗船セットを利用)
仕掛けを使い捨てにする理由は、魚がかかった15本針、20本針の取り込み時に、仕掛けがグシャグシャになってしまう中で、限られた時間、限られた流しをスムーズに行うため。


餌は、カツオのハラモ&鮭皮つき。

最初に、船長から、掛け枠、鉄筋棒のセッティングの仕方と、投入の方法を教わり、1投目。

掛け枠は、45度の角度で投入。
これが、事前にビデオを見てもピンとこなかったのですが、掛枠自体は、海面と水平で、針が掛かっている軸を45度下方に傾けながら仕掛けを出していくイメージになることがわかりました。

朝一の1投目がチャンスで、これを逃すと、後が難しいとのこと。

実際、着底と同時に、全員にアタリがあり、船長の指示に従い糸を送りこみ、巻き上げると、1人あたり6匹くらいの釣果。
サイズは、沖の瀬キンメのいいサイズクラス。

※1投目は、トップから2番目のガイドにラインを通し損じていて、船長に指摘され気づきました。
もう一度サルカンから切って通し直すロスになるので、出船前の段階で、ガイドとレベルワインダーへの通りを確認しておく必要があります。

その後、場所を移動しながら、流しを重ねていきましたが、朝一のような凄い状況はありませんでした。

<仕掛け投入時のトラブルあれこれ>

(私)
・仕掛けと道糸の連結ができていなくて、オモリを投入してから、事態判明。
→仕掛け投入中に、船長に仕掛けと道糸を連結してもらい、間一髪で切り抜ける。

(F氏)
・オモリ投入時に、捨て糸が切れる。(結び方の問題)
→巻き上げ回収
・仕掛け投入中に、中オモリが外れ、仕掛けがグシャグシャになる。
→1回休み

 (他のお客さん)
・投入中、針がグローブに刺さる。
→隣のお客さんが、とっさの判断で、その枝スをハサミで切り、投入続行。
※その他、オマツリ時など、躊躇なく、他のお客さんの仕掛けの枝ス部分をハサミで切り、回収をスムーズに進行していくあたりは、投入ごとに仕掛けを捨てることを前提とした釣り経験のなせるワザだと思いました。


その他、新島キンメでは、オモリをわざと根がかりさせ、捨て糸を切り回収するという釣法を経験できました。
懸念していた、幹糸よりも細いリーダー(130LB)、PE・リーダー連結およびサルカン結び強度、ロッドとリールの強度に問題が生じないことを確認できました。

最後の流しで、F氏が、これぞ新島キンメという2.6kg級を2匹釣り、11時に終了。


道中、わさびソフトクリーム(ピリリと辛甘い)を食べ、自宅着17時50分。
渋滞を覚悟していたのですが、予想に反して順調な交通状況でした。


<釣果>
F氏 キンメダイ16匹(50リットルクーラーBOXにちょうどいい)
私  キンメダイ 8匹(25リットルクーラーBOXにちょうどいい)


<釣具>
オールレンタルセット(リールはCX-9 24V)で、十分だと思いました。
オールレンタルセットは、船宿で、ヘビータックルのセッティングまでしてもらえる便利なセットで、今回の釣りでは、釣客8人中5人がこのプランを利用していました。
私は、レンタルが難しい他の釣り物で準じたタックルをそろえているため持参し、仕掛け乗船セットを利用しました。


リール:ミヤマエ CZ-9 12V
竿:ミヤマエ Vパワーマリアナ210VL
掛け枠仕掛け:船宿餌つきセット(15本針)

ラインシステム:シマノパワープロPE8号下巻80m+PE10号1600m+ナイロンリーダー・サンライン大物ハリス130LB10mをミッドノットで連結。
金具:サルカン9号+深海リング9号+ヨリトリチェーン7号
(オールレンタルセットでは、中オモリのみ。)

オモリ:鉄筋2kg※船宿支給
中オモリ:今回未使用
水中ライト:今回未使用
ロッドキーパー:ラーク16
バッテリー:PROX LIB-10400 1個(チェックランプは1/4消費)

<食>
キンメの刺身
旨キンメレシピどおり、鍋でお湯を沸かし、さっと湯引きして、氷水に1分以上。
キッチンペーパーで水分をとり、背と腹に分けて、刺身包丁で、短冊に切りました。
湯引き後、氷水につけると、脂が落ちるため、冷凍庫で冷やしたほうがいいらしいですが、冷凍庫の貯蔵物への影響を考慮し、一般的な氷水にしました。

ビールと一緒に食べましたが、旨かったです。
味は、旨キンメの味。

<P.S.>
船宿掲載写真
船をバックに。
2.6kgと、ならぶには、気がひけるため、何も持たず。
F氏は、「船長と釣り客みたいです。」と、気遣いのコメント。




8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でした。
8打数6安打の割にはトップにも迫る本数で、おまけに2.6キロのキンメ迄釣ってしまい大満足です。やってみてキンメ釣りは敷居が高くないと思いました(道具の値段と移動距離以外)。また行きましょう🎵

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

好結果を分析すると、御用水産のハラモ、ラインの送り出しを船長の言うとおりにやっていたこと、1回見送りしたタイミングでは、皆釣れていなかった?こと、いろいろな海釣り歴9年の経験、オールレンタルセッティング。
あと、運がいいときは、しばらく続くと思うので、また行きましょう。

まるかつ さんのコメント...

ついに島キンメに手を出しましたね。
この味を知ってしまうとね...もう後戻りはできませんね。
あとは経験の積み重ねでしょうか?
キンメ、色々な食べ方をしてみてください!

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

奥深いコメントありがとうございます。
経験を積んで、まるかつ先生の仕立て&SUZUKIのボートに乗れるくらいまで頑張ります。
キンメの皮を薄くそいだメタリック色の刺身とか、皮とアラと中骨を使った料理を試したいと思います。

Unknown さんのコメント...

運と言われるとなんか悪意を感じますね(笑)大久保さんも釣りかたは同じように船長の言うとおりにしていたし、特餌使っていたと思うので、違いは道具と経験とリサーチだと思いますよ?あ、私の道具はオールレンタルなので自前のタックルより慣れてないものですし。運だけではダブルスコアにはならないし、アカムツの時も釣果に差がつきましたしね。

Unknown さんのコメント...

キンメのすき焼き美味しかったですよ。
しゃぶしゃぶが魚の味は判りやすいです。

Unknown さんのコメント...

明日は、マルイカ行ってきます。
トップから2番目のガイドにライン通し忘れないようにしないと!
基本が大切ですよ。ね、大久保さん!

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

・マルイカも頑張ってください。
・キンメのすき焼き試してみます。
・運だけじゃ、連続アカムツ、初キンメダブルスコアや、2.6kgは釣れないですよ。
・私の場合は、ラインの送り出しに躊躇があり、竿先へのテンションが大きめで、船長の指示よりもペースがゆっくりだったと思います。
・特餌のサバは、2回使ったけれど、効果なし。すすめられた、御用水産のハラモはやはり食いがいいみたいです。
・サバが効果ないのは、今回、あのへんでサバが釣れないことと関連あり?
・今度は、最初のチャンスタイムと最後の大物用に、持参の仕掛けを2セット用意しようと思います。
・持参の道具は、魚や、周りのペースに合わせたスピード調整とドラグ設定の加減が、まだまだわかっていませんが、序々に慣れていこうと思います。