2015年5月3日日曜日

飯岡午後マダイ

大潮 ほぼ満月

午後マダイを釣りに、飯岡 幸丸さんまで、行ってきました。
同行はA氏。
もともと、5月4日を予定していたのですが、雨が降る可能性があり、キャンセルがでたので、本日に変更しました。

昨日の片貝に続き、九十九里方面。最北端が飯岡となります。

朝5時起床。電車で船橋まで、7時20分待合わせ、車で拾ってもらい、高速渋滞をナビで確認しながら、下道、裏道を通り、千葉北まで。

東関道はすいていて、9時30分船宿着。

受付で座席をとってから、みなと公園で、早めの昼飯。

堤防釣りの釣果状況を見て回るなどして、時間をつぶし、11時30分、船着場集合。
幸丸、外房の大型船が6隻、全てテンヤマダイのお客さん。

座席は左舷ミヨシ。


ベタ凪の海を20分ほど走り、釣り開始。

上げ潮3分くらいまでは、アタリに事欠かない状況でしたが、アワセが遅れて空振りしたり、餌をとられたり、水面でバラシたり。

13時25分時点で4匹。

しかし、全て、チダイ(ハナダイ)でした。

その後、場所を20分ほど移動。

ここから、さっぱり魚っ気がなくなり、2枚潮で、アタリなし。
船中、釣れてもホウボウ、ヒラメ。

17時から、船中の釣況が良くなり、マダイもちらほら釣れはじめるものの、私もA氏もアタリなし。

18時まで釣れず、満月の夕暮れ空を背に、帰港。

<釣果>
A氏 チダイ3匹、マダイボウズ
私  チダイ4匹、マダイボウズ

量的には、ちょうどいい感じでしたが、マダイボウズは初。毎年4月~6月釣行では、釣れたのですが。
テンヤマダイの場合、大潮よりは、小潮、中潮がいいと思います。

帰りの車渋滞は、GWならでは。
18時50分飯岡発、22時帰宅。
それでも、車内はくつろげました。
2日連続スクーター釣行は、さすがにきつかったので、助かりました。

GW日中の渋滞はきついけれども、車の相乗り、交通費折半は、エコでいいプランだと、今更ながら、気づきました。
ただ、スクーターの機動性も長所。

0 件のコメント: