2014年7月2日水曜日

東京湾タチウオ

月齢 4.8(中潮)
本日から開始された東京湾タチウオに、浦安吉野屋さんまで行ってきました。
朝7:00出船。

8:40勝山沖~富浦沖周辺に到着すると、東京湾の船宿が一ヶ所に勢ぞろいし、タチウオを釣っていました。

午前中、ポツポツと、誰かが釣り上げるシーンを見ましたが、私には、アタる気配なし。
これは、昨年と同じ展開。

20メートル~60メートルまでいろいろなタナを探りましたが、ダメ。
浅いところまで探ったところ、10時27分の下げ潮で、ヒット。

ビューンと走るいいひきでしたが、釣れたのは、タチウオではなく、37センチのサバでした。
サバの切り身で、サバが釣れた!
何か、神妙で微妙な食物連鎖。

11時を過ぎても、私にはアタリがなく、隣のお客さんに、エサのつけ方を教わり、改善するものの、やはりアタリなし。

午後13時を過ぎてから、アタリらしい気配を1回感じました。
結構、難易度の高いテクニカルな釣りで、釣る人は、アタリを出して釣ってました。

14時20分、明確なアタリを感じ、ビシっとアワセたものの、プチンと、ミチ糸10mあたりから切れて軽くなり、テンビンを失いました。

昨年のタチウオでも、同じような位置でミチ糸が切れましたが、タチウオに糸を切られるのはよくあるようです。

終了まで、あと10分ということで、釣り断念。

東京湾、今年初タチウオ・ボウズ決定!

しかし、隣のお客さんが、可哀想にと2匹くださったので、ボウズの痛みの8割くらいは軽減されました。

タチウオ・ボウズの反省点はいろいろありますが、相手がタチウオなだけに、あまり深く考えず、個人的な調整局面で、釣れないときはどうやっても釣れないと、割り切ってます。

釣れるも八卦、釣れぬも八卦。

船中0~13匹。
13時30分まで0匹で、最後の1時間で7匹釣ったお客さんもいました。

<私の釣果>
サバ37センチ。
<釣具>
タチウオ・ライトタックル。
ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73
(タチウオの場合、ロッドは、もっと先調子のほうが良かったかもしれません。)
リール・シマノカルカッタ800F
PE・1号
リーダー・30ポンド
テンビン
タチウオ仕掛け
オモリ・40号
エサ・サバの切り身

<食>
いただいたタチウオの刺身。
久しぶりに食べました。
ツルツルとしたおいしい食感を再認識。
プリン体の銀の部分の皮は、イカの味を思わせる、歯になじむ味。

サバも塩焼きにしましたが、これも、脂が乗ってておいしかったです。

0 件のコメント: