2014年7月12日土曜日

東京湾午後カサゴ

満月 月齢 14.8(大潮)

寝坊した土曜日、午後の釣りものができる船宿を関東沖釣り情報で探し、金沢八景忠彦丸さんへ、午後カサゴにいってきました。

スクーターに乗って首都高約1時間、幸浦出口から10分くらいで、金沢漁港に到着。


漁港も船宿もいい雰囲気でした。

船宿ステッカーをもらって、クラーボックスに。

休憩所で昼食。
12:30出船、約30分かけて本牧沖のカサゴのポイントへ。

台風一過で、潮は濁り。

1投目で、はじめてのカサゴが釣れ、ひと安心するものの、以降は、根がかりに悩まされ。

前半は、よくわからず、ミヨシで釣っていたため、中乗りさんに、よく釣れるトモの方へ案内され、岸壁へのキャスティングなど、釣り方を教わり、ようやく2匹目。


上げ潮後半から、連続で釣れる場面もありました。

<釣具>
ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73
リール・シマノカルカッタ800F
PE・2号
船宿調達、根魚2本針仕掛け
オモリ・15号、20号
エサ・サバの切り身

<釣果>
船中 16~25cm 船中6~31匹。
私の釣果はスソでしたが、船でいただいたので、収穫はバッチリ。

<食>
youtubeで、カサゴのさばき方を観た後、さっそくそのとおりに実践。
ヒレと、エラのトゲをはさみで切って、うろこをとり、腹わたをとって・・・。

刺身は、高級白身魚の味。1日寝かした味に期待できそう。

頭を2つに割り、アラを、味噌と味噌汁の具で煮込んで食べましたが、これも、おいしかったです。

<P.S.>
2日後、カサゴの唐揚にチャレンジ。
醤油、みりん、日本酒、すし酢をつけて、小麦粉、片栗粉をまぶし、150度で少し時間をかけて揚げました。

これが一番、おいしかったので、残りのカサゴも揚げ物にしようかと。


0 件のコメント: