2020年10月18日日曜日

横須賀(走水)大アジ

大潮

大アジを釣りに、単独、横須賀、走水、松栄丸さんまで行ってきました。

ノーマルビシアジは、6年ぶり2回目。

6年前も10月の大潮でした。

当時は、湾奥から大アジ釣りが出船、アタリに事欠かない釣りで、いい思いをした記憶があります。

4時15分起床、現地、5時50分到着。

荷物を休憩所に置き、無料駐車場の場所を教えてもらい移動。

休憩所に戻り、はじめて乗る船に案内してもらいました。

釣り座は、先着順、船長の指示に従い、右舷、ミヨシから2番目の胴の間へ。

走水名物、1kg級 50cmの特大アジ釣りを得意としている船宿で、あえて潮流の速いポイントを狙って出船するため、通常よりも重いビシを使用します。

貸し道具はフルセット無料。

私は、120~250号負荷の中深場竿、電動リールを持参し、ビシ+テンビンは借りました。

ビシは、150号に、増しオモリ60号。

潮が止まれば、船長の指示で、増しオモリを外し、下げ潮、上げ潮、速くなれば、船長の指示で、増しオモリを再装着します。

ちなみに、増しオモリのスナップは、横目ではなく、縦の太軸のほうにセットします。

ビシが重いこともあり、置き竿主体の釣りとなります。

ポイントは港からすぐ近く。アンカーをおろして、掛かり釣りで開始。

潮の止まっている朝方の時間帯は、船中、アタリなし。

アタリがなければ移動し、再びアンカーをおろし、釣り再開。

総じてアタリがないため、流しの釣りに変更。

周りで、ポツポツアタリがあるものの、私には、アタリなし。

タナを取り直して、ようやく、私も、可愛いいアジゲット。

その後、再び、ポイントを移動し、アンカーをおろす掛かり釣りに。

タナが頻繁に変わる流し釣りと違って、落ち着いた釣りが、再開。

仕掛けを、自作の仕掛けに変更。

13号ムツ針、マシュマロボールS装着、イカ短冊、サバ短冊に、船宿赤タンを抱き合わせ。

置き竿で、中深場釣りのような仕掛けと、餌を試してみました。

11時、ようやく、大アジヒット。竿が派手に震えるのを見ながら、置き竿で上げました。

その後も、抱き合わせの餌に、大アジ。

これも、竿を叩くような引きで、見ていてワクワクします。

その後は、とくにアタリなく、上潮で流れが速くなってきた、13時30分頃、釣り終了。

今日は、アジの反応が、特にシブかったとのことですが、またチャレンジしたいです。

帰りは、船宿前の、走水神社で参拝。

<釣果>

大アジ35cm2匹、チビアジ1匹。

・新しく導入した、ダイワ35Lクーラーボックス付属のイカ様トレイ中央部には、40cmまでのアジが収まる感じです。

<釣具>

リール:シマノフォースマスター3000

PE:船宿標準5号、4号でも可とのことなので、4号を巻きました。

竿:ダイワ中深場205cm、120号~250号負荷

アンドンビシ:レンタル150号+増しオモリ60号

仕掛け:KINRYU大アジスペシャルZ11号、もりげんムツ緑13号、ハリス3号、2本針、マシュマロボールS黄色

クーラーボックス:プロバイザートランクHD IM(35L):初おろし、行きは、氷と2リットルペットボトル、弁当を入れて、片手持ちは、重かったですが、帰りは、水を捨てたので、軽く感じました。キャリーもスムーズ、ふたが両開きで使いやすく、いいクーラーボックスだと思います。

<食>

当日は、大アジの刺身をいただきました。